にぎり パーティー やぁ ^^

解禁当時の記事に何人かの方がコメントを頂いてましたが 
ブログ拍手の方からのコメントだったので昨日気づきました。
コメントありがとうございました。 
もしよかったら 最新記事のタイトルをクリックして そこからコメント頂けたらうれしいデス


28日
中央 にごってる
吉田川 出合い 下 は 結構 水が高い 
大和 やや高い
白鳥 平水???? かな

本流 吉田川出合いより下は 月曜日かな  私としては ^^

13724584203436.jpg

先日 こんなんが釣れたんで 

13724583298780.jpg

あははは 写真撮るの忘れた ^^;

朝3合の酢飯を2時から作り この2匹をにぎりにして大和の住人に食べてもらった^^
大好評でした。

13724583402331.jpg

長滝であまごの稚魚放流をしてました

13724583591382.jpg

来年までご無事で大きくなってください

長滝で2時間ほど竿をだしましたが・・・・・・
3匹 あと2匹掛かったけど瀬落ちでバレました。 上手な人なら釣れるんでは^^

鮎友の居る下流でひるごはん   飯抜き会 RYUさんがきてました。

私は用事があったので そそくさと 帰宅  流石に帰り道は眠かった

13724583695633.jpg


ナナちゃん人形付近にこんな人が^^


13724583788024.jpg

以前テレビに出てました。 夢に向かって頑張ってますね。 と言うか
芸能界デビューを意識してるのかなぁ????
このスタイル、スタンスでいきそうな気が・・・・・ 充実はしてるだろうなぁ

私も遊び半分で居酒屋をしたいなぁ・・・・・と (素人がするんですから^^)
ああ 真剣にやってる方には失礼ですが  私の生き方として ・・・

屋号は 月 水 金 です ^^  この日しか営業しません。

休みの日はネタの調達で川か海へ そうなるといいなぁ
夏場のお勧め商品は毎日 鮎になるだろう ^^;

天然鮎の塩焼き 500円 どうだろう ? 
まぁ 値打ちの分からない一般の方には伝わらないだろうなぁ
500円あれば マックのセット買えるもんね


13724630702280.jpg


先日のタコを2匹 お好み焼きに入れてみた
結論 感動は無かった  タコの味がしない

新鮮なのはそれで旨いのだが  タコ  イカ は 腐りかけとはいわないが
多少 日が経ったのが旨い まぁ、死臭なんだろうが  これを熟成というのかも

私も 熟成の食べごろだと思うのだが 世の女性からの支持はない ^^
死臭でなく加齢臭だからか・・・・・・・・かな


長良川に行って来た

25日 長良川へ
7匹と惨敗  残念ながら画像は無い  なぜ?  忘れた ^^;

朝 1発で掛かった  が  鼻カン通す鼻がない・・・・・・
とりあえず引き舟へ、ですぐ掛かったのが冷水病・・・・
でも、彼は頑張って友達を2匹も連れてきてくれた・・・が
水が高めで芯に入らない  うう・・・・ん

ダメ元で鼻無しクンに背針を付け放す まぁ、野鮎が取れたら外れてもいかなぁ・・と
やってみるもんだねえ 速攻で掛かった^^ しかも空中キャッチで2匹回収

13722242966380.jpg

ちなみに私の背張り ^^; 13本で10円だった  10袋 買った 大人買いだ(笑)

お手柄 鼻無しクンは川に帰ってもらった

よーーーし(ニヤ) あれ アレ  掛からん  でお昼休み
鮎友を探しに遡上 で 合流 しばし見てたが暑いので橋の下で休息
夕方 めだか裏で頑張ったけど 1匹  ツ抜けなかった 

夜はまたまた、楽しい晩餐回 やっぱ楽しいわ ^^

朝は卵焼きを作った 現在 勉強中 結構 奥が深い まだまだ だねえ
トースト、スープを鮎友より頂く ^^

雨も降ってるし一度、帰るとの事(この方は名古屋)
他 京都、湘南、浜松 と集まってる

私も帰る事にした ^^; 


雨の日のバイクも楽しいなぁ 結構 快適だった。
雨の日は釣りing で無く ツーリングにしよう ^^

13722255978056.jpg

鼻カンはこれ 私はワンタッチ鼻カンでデビューだったんだが
去年、有名なテスターがこのタイプを使ってると聞いてて
曰く、支点がセンターにくるので引く時にバランスが良い??? らしい

たまたま中古釣具店で6個入くらいで10円だった。 全部買った 20袋くらい 大人買だ(笑)
機能に拘ったわけではない 安くて支障なければOK 
使い方が分からず 装着時に鼻がモゲて2匹にがした 昨日の鮎はそれかも??
とりあえず、クラブ??の方に教えて頂き 最近は鼻もモゲなくなった^^


13722243204292.jpg

針はこれ 20本で10円だった。 まだ20袋 残ってる
何年か前に100袋くらいかった 3本で巻いている 4本、3本のこだわりはない


13722243304843.jpg

逆バリはこれ これは10本入りで50円
以前は穴に通すだけで 背バリにしてた


13722243604845.jpg


仕掛けの全貌  別に自慢話しではなし、押し付けでない
ネタですネタ ^^;

貧乏人は苦労するんです ^^

 

ブラリ

シーズンOFFに作ってなかたので
自転車操業での仕掛作り

作るのが遅いせいか、半日かかった

さあまた行きましょう

本日はまったり名古屋周辺を俳諧


13720522088950.jpg

ななちゃん人形 40歳らしい

13720522184741.jpg

何時、見ても斬新な建物だなぁ・・・・と 

13720522290882.jpg

裏 というか 横から見た ツインタワーの片割れ
このビルが高いのか濃尾平野が広いのか 何処からでも見える



13720522514154.jpg

ビル内の飲食店は高い !! 私の水準でない
久しぶりに ハロハロを食べた うーーん 以前程の感動はない

13720536225595.jpg

先日の鮎仲間の晩餐で またカレーを作って との事で 作ってみた  仲間内で評判がイイ^^
味見と称して食べた ウーーン 旨い おかわりしたいけど、皆さんの分が無くなるので^^;

明日、持って行こう^^

おかわり

初日、おとり2匹購入 いざ 
で1匹放流 あたた で再度2匹目を放す

ゴト・・・・詰まった で 根掛かり 

気を取り直し 再度購入

長良川に16センチ以上の鮎はいません(>_<)

水が出た後のお約束のようにビリばかりでした
なんとかおとりサイズを3匹

で 2日目 やっぱりビリばかりでツ抜け
イヤになって12:00上がり

明日はいいんでないかなぁ

13719146562460.jpg

雨はやっぱキツイわ ^^; 釣れてたら元気なんだが・・・・

でもこの不自由さがイイ^^

夜は去年からのお仲間4人で鶏ちゃんと焼きそば 楽しい晩餐でした
残念ながら画像がない 

13719146683341.jpg

朝はどんべえとコーヒー 軽く済ませて 出陣
他の人が早いねえ で あんたらぁと違って私は忙しいんだ

いいなぁ 7月から 連泊しようかな




今日になったけど

多分 竿が出せるので 長良川 行ってきます

雨 ? は中止になる理由にならない

バイクで?  ハイ 全く  

行ってきまーーーす

13717547355680.jpg

そういえば とあるところでカプチーノを注文したらこんなんでした
かわいい (*^^*)

三重の兄ぃ(にぃ)

長良川が大渇水で釣りにならない

それでも釣るひとは釣るんですけど


13585112650940_20130619112824.jpg

去年、私は 三重ナンバーのvヴィッツに乗ってたのですが

今年は三重のニィは来てないの?と何人かの人が言ってたよ との事でした

まぁ、3ヶ月いましたから (^^;

今年はバイクなので ・・・

バイクいいですねえ!何処でも入っていけるでしょう?

ええ とっても (^.^) と言いたいのだが、鮎釣りは荷物が大変で

てな具合です。

私としては、バイクキャンプも兼ねてますので楽しいのと
渋滞回避できるのがいいなあ あと道中が楽しい

軽四のワンボックス 15万であるよう  と話しがあったけど
今年は連泊は無理だし、なんせ駐車場が高い(>_<) 2万円も払えない

やっぱ テントはいいわ(^.^) 快適 快適

そういえば 川で女子会してるグループがあり死にかけの鮎を2匹進呈しました
キャー やばい うれしい (^.^)

(^^;)(;^^)へっへ じゃあおいさんも とはいかず

場所がえとなりました

お帰り


おかえりなさい


13712847725100.jpg

とりに行って来た ^^

2000円のライフジャケットだから・・・・・・・・お礼は????
とりあえず 缶ビール 6本 気持ちだけ ^^;

ミスを犯すと 色んな意味でロスが多い・・・・
ななかげさん  聞いてる???  ^^


13712847815511.jpg

さも 私が釣ったみたいだけど 友達が釣った
私は船頭  船を操船しながらの釣りの為  だから2匹もらった^^

我が鮎釣りクラブの料理長に電話したら、明日は来ないとの事で
うーーーん いつもお世話になってる おとり屋にもっていこう ^^

平和な1日

復興庁幹部暴言騒動・役人 まあ、幸せな人だなあ
よく、あの歳まで勤まったなあ、一般企業ならとっくに解雇なんだろうけど
官僚畑の成せるところかな
こんな人でも生きて行けるのか?
こんな人が育ってしまうところなのか?

日本は良い国だ(^-^) まだまだ、世界に誇ってイイ
その恩恵で生きてるんだから税金も払うべきだ(^.^)

でも、税金を食ってきた歴代の方々に返金してほしいなあ
厚生年金もね

そうすれば、消費税も上げなくてイイと思う

なーーーんかやった者勝ちだから


復興支援の予算も全然、別事に使って公になったら中止を検討?
違う違う 今まで使ったお金も返して!

さあ、明日は セイゴ釣りだ

私も幸せ者だ (^^; めでたいね


修行になってきた

日本人は趣味を修行にしてしまう と
友達と話した時がある

鮎釣りもそれを代表するものかもしれない

長良川と言えば 鮎釣り師の総本山
土日となれば修行僧が沢山集まる

拝む様に竿を持ち 掛かれ~掛かれ~ とお経を唱えている 

一見 じっとしてそうなんですが 結構忙しく鮎との攻防があるんですよ


13711355053440.jpg

本日の私の釣果 ・・・と言いたいのですが残念ながら違う
なんと この数を中央区で釣ったらしい スゴ (^_^;)


13711355146671.jpg

私の釣果 性格と同じで控え目です (^-^)
12時納竿でした

郡上圏内はトホホになってきました。
垢も腐ってきたなぁ   一度大雨が降らんとダメだねえ

環境前 釣鐘岩 と 修行の地を転々としました


やっぱり行った

去年のお仲間にも会え楽しいひと時でした。
なんか、バイクキャンプ ブログというより 
鮎釣りブログになってきたなぁ

13710112438651.jpg 13710112552552.jpg

昨日の釣果は11匹でした。・・・え 3匹足りない?
小さいので放流しました。 まぁ、私にしたら上出来

この2回の釣行で年券代が出たかな・・・・・少し足りない 

場所は吉田川 出合いの下の鏡のところ
出合いからの流れは解禁時は掛かってましたがこの日はイマイチ
オトリを放してすぐに小サイズをゲット で 釣れない

下流に下り鏡で泳がせてイイ感じ まぁそれも長くなかった
お仲間に会いに上流へ 

前日、吉田川の上で雨が降ったのか出合いから下は水が多少増えた感じ
出合いから上はトホホなくらいの渇水 大和なんかひどいもんだった

釜淵でお仲間と合流 少し竿をだしましたが 0
鮎は沢山見えましたが・・・・・・・   



続々と

去年、長良川に長期間住み着いた
その時に仲良しになった面々がまた集まってる
主たるメンバーは私を入れて7人と3匹
私は生粋の路上生活者だが、他の人はお金持ち(^^;

さて、本日はどうしよう?
雨もギリかなあ(^-^;

行ったか行かなかったかは後程(^.^)

長良川郡上 解禁

好スタート
楽しい1日でした。釣り仲間との雑談、、勿論 鮎釣りも

残念ながら長良川は渇水気味でしたが・・・
13708150872260.jpg

私にしては上出来の釣果です(^^)v

昨日は帰宅後 爆睡でした  バイクの釣行は疲れる

まあ、何はともあれ開幕です(^-^)

友釣りの期間は4カ月 1年の3割なんだが 終わればまた
指折り数えて待っている 

この釣りに関しては他との釣りとは絶対的違う釣り方なので魅了される人が多い
仕事を辞める人、家庭を止める人 結構多いんです

まぁ、私も近からず遠からずなんですが(^_^;)

悪戦苦闘

先日からの宿題 自転車の修理
何回もやり直して蚊に刺されて大変だった
自転車屋さんにはなれないなぁ

13706929043940.jpg

後ろのタイヤを外すボルトのサイズが判明
ダイソーで購入

13706929248522.jpg 13706929143581.jpg

右も左も真っ黒け  ^^;  なんとか 復活させる事が出来ました^^


さあ 寝ます !!

明日は長良川 郡上 の解禁です

鮎ゲームの始まりだぁ  ^^

つぼやき

幸せは自己満足
不幸せは被害妄想


好きな言葉だ
人の幸せを妬まないようになった
小さなな喜びを幸せに変換できる気がする
物事を人のせいにしないようになった(全く無しとは言い切れない)

これからも自分を騙して生きて行こう^^


あれを見よ 深山の桜 咲きにけり 
真心尽くせ 人知らずとも


近い昔にある方から聞いた

人が見ようが見まいが己の使命を全うしなさい、クソ真面目に生きなさい かな?????

私的には 人がどう見ようが私は私で生きて行く と 解釈している

私の自己満足は続く  ^^;

代償と報奨

長良川中央へ ^^
相も変わらず釣りに
相手変わって主変わらず ^^ ちょっと意味が違う^^;

朝いきなりヒットで1時間で5匹 時速/5匹 今日はツ抜けるか・・・・・
何の事はない それからぱったり・・・

13705281132560.jpg

あれ??おかしいなぁ? 4匹しかいない???
10までは数える自信があるんだが・・・・・・・

上の2匹が18cmとまぁまぁ

13705281234771.jpg

川原を移動中 コケた   痛い痛い

竿を叩き付ける様にコケそうだったので、膝を入れ正座する格好で・・・・
左、人差し指の爪の間から血は出るし・・・・
竿は立てる様にしてコケたから竿の骨折はまぬがれた^^:
ぶ厚いウェーダーを履いててコレだから・・・本当に痛かった 5分くらい動けんかった


春、川を遡上してくる若鮎、躍動感を感じる^^
ほとんどの釣りが旬というか季節でターゲットが変わるのだが
鮎釣りほど、それを感じるモノはない

私は好んで鮎を食べないンだが、この鮎は旨かった^^

便利

先日、鮎の鑑札を購入の際頂いた ナイフ? 
これが結構切れる

13704430025651.jpg


鑑札を売ってる おとりや さんの本業が鍛冶屋さん? 包丁を作ってる
  といえば刃物で有名

今年から年券購入の方に進呈してるらしい。郡上、中央 と2つ買ったから
包丁も2つか・・・・と思ったら1つだった^^: 
2つ じゃないの? と聞けない 気の弱い私

かぼちゃでもスパスパ切れて流石です ^^

 

頑張った・・・・けど

自転車のチューブ交換を頑張ってみた

13703498998270.jpg

簡単 簡単 あっ という間に・・・・・・・・
と思いきや 前後のボルトのサイズが違う 後ろのサイズのスパナが無い
スパナは100均で買ってこよう・・・にも機械オンチでサイズが分からん
誰か教えて^^;

13703499241902.jpg

釣りバージョンのトップケース?に鍵が無いので

13703499123351.jpg

両サイドにつけました   カヮイイ ^^
黒もあったんだか 鍵ついてる の アピールの為この色にした^^
娘が見たら キモイというだろうなぁ


W杯出場 おめでとう ^^

鮎との再会 鮎の再開

本日、長良川の鑑札を購入
今年は予算上、郡上(長良川上流)のみの予定
なのに、なぜか竿を持って・・・・・・・・・
待ちに待った解禁なのに川を目の前にして何もしないなんて・・・・・無理
釣りキチと言えば聞こえは良いが立派な依存症だ^^;

13702695314350.jpg

結局、両方買ってしまった。買った竿の感じも試したかった 
前の竿より鈍感な感じだが、魚を掛けてからの安心感がイイ  
ウン 良い感じ 気に入った というかイメージ通り

証拠写真はありません 釣果は3匹と トホホの結果に・・・・・・・
まだまだ、これからですね^^ と毎回言わないようにしたい^^;

早めの帰宅で4時には家に着いたので、先日からの宿題 自転車のチューブを買いにホームセンターへ

13702695428851.jpg


1個 780円 自分で直せば 1/3 の値段  ガンバロウ 

帰り CBR1000 と街中で競争になり (勿論、法廷速度の範疇で)
街中とタイトなコーナーでは負けないと言うかオフ車が有利
当年54歳 らしい こんなんでいいのかなオイラの人生^^; 
困難な人生だ・・・・・
また少しXRクンが グズリ気味 ^^; でも翌日には機嫌が直ってる
世の女性もこんなんだったら楽なんだが・・・・・・
歴代の女性は 貴方と居るとイライラする・・・・と去っていった^^;
本当に見事な程の共通キーワードである

色んな事があった1日で疲れて爆睡 でまたSMAP SMAP で目が覚める
釣友からTELがあったのも気づかなかった

昨日のライフジャケットの件で小屋の鍵を開けて頂きたくTELしたんだが繋がらない
明日、ツーリングがてら行って来る(もうひとつの住まいから近い)
とメールして寝てしまった

釣友曰く 僕も行っていいですか???との事、 彼とは明後日に行く約束してた
要は明日も釣りに行くという事だ・・・・・連荘かぁ^^;

そう、彼も立派な依存症なのだ^^ 
海にスーツで来て着替えて出船(ゴムボートだが^^;)している

夕方、寝てしまったから、また、今晩眠れないなぁ・・・ 軽く時差ボケだ 





認知賞かも?????

あなたは、関心するくらい持ち物を忘れてくる
よってここに、それを証明する

認知性ではあまりにも私が可愛そうだからせめて 認知賞 と いう事で ^^;

子供の頃から傘は何本無くした事か・・・・・
先日、高知に帰った時、父の使ってた傘を借りて買い物に行ってスーパーに忘れてきた^^;
最近、特にヒドイかも・・・・・・・・

さぁ、今日は長良川へ ツーリングがてら鮎釣りの鑑札を買いに行こう・・・と思ったら
釣友からTEL セイゴ釣りに付き合え との事 長良川は急がないから 海釣りの準備

あれ???? この前に買ったライフジャケットが・・・・・・ない ??
前回、海に忘れた・・・・・

13696639640860.jpg

これが見当たらない

13701731334680.jpg

仕方がないので新たに購入  うーん 最近予想外の散財が多い

13701731519421.jpg

この建物の横の階段に置いたんだが・・・・・・・

13701731651702.jpg

このセンターのウインチの扉から中を覗く  まぁ ある訳ないが・・・

13701731766833.jpg

なんと あった ^^;

管轄の漁協にTELしたけど日曜日 明日 電話しよう

購入したライフジャケットは返品しました^^;

釣り ???
残念ながら波が高く断念   まぁ、想定内だった  
それでも行かないと納得出来ない    私ではない 友達が ^^;

今日の出来事

昨日は話しも盛り上がり楽しいひと時だった
さてさて アルコールがダメな私は昨日帰宅後 爆睡
夜中に目が覚めて2度寝で起床が12:00 またしても中途半端な・・・・・

実は昨日もセイゴ釣りに行った 収穫は1尾

13700957010850.jpg

恒例のにぎりに・・・・・にぎりは 作ってもらわないと旨くないなぁ^^;


昨日、名古屋駅まで自転車で行ってたのだが。段差に激突で後ろがパンク  アタタ
で、栄より地下鉄で向かった

本日、栄まで自転車の回収に

13700959657470.jpg 13700959766041.jpg

破裂のパンクなのでチュウブの交換となる。TELで自転車屋さんに聞くと2400円 うわ! っと
まぁ、とりあえず押してかえろう・・・・・・・・・・と思いきや、前もパンク   アラララ
ドンキで9000円で購入して4800円 キツイなぁ  放置しようかしら???
モラルある私はそんな事しません。 でも前後だと押せないんだよね 

友達にSOS 20:00になるらしい。 2時間ある

スカイル(丸栄)ブックオフ へ  私はここに居れば3時間は平気
あと、 ダイソーがある 

13700957112371.jpg

8Fというか 屋上???? ここで、ダイソー購入のお菓子とお茶で小休止

私の秘密スポットである ^^

友の迎えで自転車は我が家へ チュウブ交換 自分でしよう 手が汚れるからイヤだけど






プロフィール

金太

Author:金太
なんちゃってキャンプ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR