潮干狩り

雨の影響で潮岬は断念  目的はアオリイカだったので
雨上がりで多分、風が出るのと雨で潮が甘くなって条件が悪い????かなぁ・・・・と
でも、ヒマだから 貝でも行くか

201403312105546d1.jpg

勇ましい ^^ 


20140331210555c88.jpg 201403312105570db.jpg 2014033121055505d.jpg

左  大きなハマグリがとれました  ^^
中  貧果に終わりましたが  良い情報をゲット (成果があれば ご報告します)
右  マテ貝を採ってて 片手間でこんなにハマウリをゲットした方もいました。


お友達に電話で話してて やっぱ今日は潮が甘いから貝も出てないかも?
と言われ・・・・・・うわっち イカは断念したのに 貝もそうだった・・・・ンだ
早々に切り上げで撤収   もう一回行こうかな

20140331210640361.jpg 201403312106415b5.jpg 20140331210643767.jpg

帰りに立ち寄って またまた 激辛 やっちゃいました ^^;


明日から消費税が3%UP なんだが・・・・・・・・駆け込み需要????
近日購入予定のモノを前倒しで買うなら納得するんだけど
でも   ネ   1万円買って300円得する計算が出来てる??????  のかなぁ
わざわざ行って時間掛けて・・・・ まぁその方の時間(人生)だから・・・・・・

長女

先日上の娘の誕生日だった。
21歳誕生日おめでとう!!
20歳なんですけど
あれ 今年成人式だったでしょう??
だから 二十歳じゃん

ああ 3月生まれだもんねえ
幼少の頃は3月生まれだとハンデがあるなぁと思ったけど
何人かの女性から 大人になるとこの1歳の差が大きい まぁ 1歳若く申請が出来るとか(笑)

こいつ あんだけの茶番につき合わせておきながら、彼氏と去年別れてた

まぁ、私としたらどっちでも良い話しだ
相手が誰であろうがオマエが生んだ子がオレの孫だ
このスタンスは変わらない。 出来ればもっと遊んでからでもイイかと思う    
また、彼氏とはよりを戻している

名づける時、生命判断の方がこの子は21歳で結婚すると言ってたが
まぁ、足掛け2年はある訳だ(笑)


成人式で晴れ着 着ないの?
お金かかるからいいや
なんとかするよ
いいよ、スーツで行く  その分、実希ちゃん(妹)にしてあげて

と ここまで聞けば ええ娘やなぁ (涙) と思うんだが・・・・・・・・
そんなはずは無い  あの最強の姉の姪だ      なんと

20140330122534ce3.jpg

会場 女子 全員が晴れ着だった中 ゴスロリの格好  (あんぐり) 流石に呆れた
うーーーーん こいつ 最初からこのつもりだったな
会場でヒーローだったよ  と上機嫌

オマエ やるなぁ

ナメたらいかんよ 私を誰だと思ってる  アンタの娘だぜ!!

おお 誉れ オマエを誇りに思う  オレの娘や


この会話の時、彼女の顔は嬉しそうだった。(親の贔屓目か?)  
この DNAを気に入ってるみたいだ(大笑)

日曜市

高知城の お城下、日曜日に市が立つ
結構 長~い 露天商の並びです
農家 自家製の商品 農産物 その他 結構、たま~に行くと面白い

20140328233404157.jpg 2014032823340502b.jpg 20140328233406820.jpg

左  昼過ぎで ボチボチ 店じまいのトコもあったけど 午前中は結構ニギわってます
中  土佐刃物 は結構 有名??? だと 思ってる
右  これ 栗を剥くんだとか   同じ形で薄刃のがあってそれは生姜の処理用とか

201403282348234db.jpg 20140328234824e66.jpg 201403282348256f7.jpg

左  あわせしょうが???
中  馴染みがあるのは 冷やしあめ
右  一杯 100円   昔、神社のお祭りの露天でよくのんだ
   そういえば 母親が商売してて(お好み、焼きそば)売ってた、
   生涯 母親の冷やしあめが一番 旨かったと思う

2014032823540474f.jpg 20140328235405624.jpg 20140328235407fe2.jpg

左 ゆずの 絞ったヤツ 料理でも何でも ゆず風味に  希釈してはちみつでも美味しい
中 土佐文旦と小夏  小夏は黄色い皮をりんごの皮を剥くように剥いて 甘皮(白い部分も食べる)
右 フルーツトマト 小さいけど濃厚な味です

20140329000519bcd.jpg

これは 初めて見た  文旦 100% ジュース  1本 500円  高い

2本購入   うーーーーん・・・・・・・・・・・・・・ 
文旦は果肉でいただこう


高知県は海産物、農産物の ご当地自慢の品は多い

おたふくするめ、ウルメ、新高梨、まぁ この辺は次回に


さぁて  本日(3/28) 夕方17:30 に寝てしまい22:30まで爆睡  今夜は眠れないかも・・・

日、月 で潮岬の予定だったが・・・・・日曜日 50%の雨が90%に うーーん・・・・・
雨ごときで 我人生の予定を変えたくないんだが どうしよう???????

雨を避けて 土曜日に入るかな



高知城

懐かしい場所巡りもきりがないけど
高知にお越しの際は高知城なども観光ルートにして下さい コテコテですが^^;

201403252202277c4.jpg

歩き疲れたので チンチン電車で  楽チン♪♪

20140325220229bd0.jpg 20140325220230f36.jpg 20140325220232927.jpg

左 思い出深い お堀の橋
中 板垣退助さん
右 山之内一豊の奥さん

2014032522141988a.jpg 20140325221420942.jpg 2014032522142101e.jpg

左 この反りのある石垣が結構希少価値があるような
中 この国旗、幼稚園の頃からあったなぁ
右 幼稚園の遠足でこの池に友達が落ちた まだ池があった    とわ

20140325222332f1b.jpg 20140325222335676.jpg 20140325222336357.jpg

左  高知城はこのアングルが一番 カッコイイと思う
   階段が凄く急で大変

20140325222852aa6.jpg 20140325222853bbb.jpg 20140325222855e19.jpg

天守閣に上がると 東西南北に吹けていて グルリが歩ける
過去何回か上がったが何時も思うのが風通しがいいなぁと思う 夏なんかでも涼しい

大手門(追手門)はなかなかの存在感だ 


 


宝物

3月22日 (土)

私には幼少の頃からの友?? なんだけど  なんだろう まぁ 幼馴染です
同級生の女性で 御歳 ・・・・・・私と同い年 ^^; 同級生だもんね

彼女の母と私の母が現在も交流がありお互いの近況はうすらうすら入って来る
久しぶりにTELしてみようか?  15年ぶりだ

すると母が
人妻だからしたらイカン
あははは  それ受けるねえ ^^
でも 母は真剣に言っていた(笑)(笑)(笑)

TELしてみると 話しが懐かしくて懐かしくて すっかり忘れていた事も思い出させてくれた
小学6年生まで近所の友達らと本当によく遊んだ

何回か二人  自転車で行った時もあったなぁ  いつも 遊んだ路地、川原、公園、小学校、お城、
あんまり過去を振り返って生きて行くタイプでないけど 今回はハマった  ので
思い出の場所を歩き倒した 写真いっぱい撮ったけど 受けるのは彼女だけかなWWW

20140324202655851.jpg 20140324202657fd0.jpg 2014032420265808a.jpg

この路地で 鬼ごっこやったり コマ鬼もやった(コマが回ってる間は動ける)、いっすん(ゴムとび)
大縄跳び、パン(メンコ)、バイ(べーごま)、ドッチボール、缶蹴り 屋根上げ

2014032420402368e.jpg 2014032420402786e.jpg 20140324204027acf.jpg

左 この石垣にしがみつき 地面に着かずに向こうばで行けたらエライみたいな
中 ここもよくよじ登った
右 鏡川です 昔はもっと川原が広く野球やって 川で泳いで 魚捕って 一日中遊んだ

201403242050419b2.jpg 201403242050422d7.jpg 201403242050441f0.jpg

左 もみじばし  昔は がんきり橋 と言ってた。  首切り場?だった?
  坂本竜馬の時代 吉田東洋が暗殺され 首だけがここに晒された? だったか 記憶が定かでない
中 鍛冶屋があってよく学校の帰りに見ていた
右 この場所を ドンドン と言ってた

20140324205827b9c.jpg 20140324205829e96.jpg 201403242058288ce.jpg

左 小学校の帰りに寄ってた 図書館???だったと思ったけど 公民間になってた
中 我が母校の 学校名
右 この門柱と弊は前のまんまでした

20140324210908a9e.jpg 20140324210908909.jpg 20140324210910ea1.jpg

左 何故か私のクラスがこの陸橋を掃除していた
中 ここを登ると天神山の公園  彼女がウンテイをしてる写真がウチにある
右 水道山 よく プチ遠足に行った

20140324211708af3.jpg 20140324211709a4c.jpg 20140324211711eab.jpg

左 この地区の氏神様 
中 近所の子供会でこの石段を掃除した
右 火曜日にこの中央の川?の上に露天商が並んだ 火曜市

20140324212305405.jpg 20140324212306c6a.jpg 20140324212307f2f.jpg

左 このレンガ造りの弊は昔のまんまだ
中 4丁目の公園  私はすっかり忘れていた Yさんとの話しでも思い出せなかった
右 3丁目の公園  前は広いコンクリートの池があったんだが行く度にハマって毎回ズブ濡れで帰った
  当然、母親に怒られた

いやーーー懐かしいけどきりがない


法事

3月22日 (土)

私の祖母の法事も無事終了した

20140323222036ba7.jpg

今までお世話いなっていたご住職が亡くなられて、我が宗派で、高知での本部で
最近はお世話になっている。 設備が整っている

姉が母に
ここイイやんかぁ、
アンタの葬式はここでやろう

いいかもねえ
まだ、生きちゅうき言わんが!

みたいな会話の後、ありがたいお経と説法を頂き終了

201403232220375b5.jpg

御歳 80歳  少し足元が不安になってきたが 頭はシッカリしている
医者に、95歳まで生きたいといったら、何故 100 までと言わん?
と言われたそうな

20140323230243be1.jpg

旭軒へ ラーメンを食べに行った。
高知県に居る時は 一番 旨いラーメンだと思ってた。
30年間 忘れてて最近になって思い出した。

うーーーーーん ・・・・・・・ 
サッパリ 系 だから何とも

20140323231201a94.jpg

以前はこの店だったけど

20140323231200972.jpg

今は道を挟んで この店に
お客さんは結構いましたねえ

おはぎ な 話し

3月21日

翌日の法事の準備で姉と買い物に行った

花、お供えの果物 和菓子 夕飯のごちそう  さあ帰ろう

姉が突如 おはぎを買ってない 
別に他のお供えあるしいいやろ
彼岸におはぎがないのはおかしい
じゃあ 俺の同級生の餅屋で買うか?
きな粉のヤツやで
え? アンタが食うの? お供え?
お供えに決まっちゅうろう きな粉がなかったらもう一回ここに買いに戻るでぇ
はいはい ・・・・・ あなたには逆らえません

でんわ で あるのを確認して購入

2014032221125222c.jpg

1個 70円 結構 美味しいンです

20140322211441d52.jpg

高知 中央公園で週末までこんな催しをしてた。

20140322211443cd1.jpg

私の住んでる名古屋でお馴染みの 世界の山ちゃん
大変な行列でした


20140322211437ac4.jpg 20140322211438336.jpg 2014032221144084c.jpg

上記は 高知名産の鰹節

左   堅くて 花かつお の様に削れる
中   削り器で削って 醤油をかけて食べる 一番好き 
    近年はあまり売ってないらしい 探すのに苦労した
右   包丁で削れる 厚目に切って マヨネーズ醤油で 旨い

真ん中と右のをゲット 名古屋に帰ってのお楽しみ(^-^)
お土産 ????? 違う違う 自分が食べる




帰省

法事で急遽 帰省 4月予定だったけど少し早目になった
また、最強の姉と何日かを供にする うーーーん 頭痛が痛い

20140322063702da2.jpg

このバスが高知まで連れてってくれます。低価格で行けるのと、夜間、寝てる間に高知に着く時間的なお得感もあって気に入ってる。

20140322063703648.jpg

養老サービスエリアを最後に 意識が遠退く

20140322063706b19.jpg

今回はこれを試してみようかと思う
私は快適な旅なんだが、朝起きると周囲の視線が・・・・きっと気のせい(^-^;
キャンプ仲間から怪獣3兄弟の一人とされている 私に自覚はないけどね
効果があったかどうかは不明

母は御歳 80才 頭はまだしっかりしている
話してて 深いィィ~と思った言葉

お腹が空いてて映画を見ても面白くない

衣食住で食を優先させよ と 言う事なんだけど
要は食べるのを切り詰めて、家を買ったり、服を買ったりするなと言いたいのだろう

まぁ、価値観の違いはあるだろうけど、我が家系の長が言うからには
私は従うしかない だから私は太ってるンだろう(^_^;)

20140322063707847.jpg

お墓周辺の桜が咲いてました

 

鮎竿 が 治ってきた ^^

昨年、無茶な使い方で ポキ !!
完璧に諦めてたら 修理出来るかも???

で 治って来た 往復の送料込みで 2万円 弱

うーーーーーーん 痛いが嬉しい  

20140319183036034.jpg

真ん中ケースで送ったら 左の筒ッポに入って送ってきた

骨折の箇所は 元竿から2番目が 真っ二つ

伸ばしてみたが違和感はなかった。 少~し コーティングした感が伺える
解禁が楽しみだねえ^^

久しぶりにカッツリと  2

とある 氏の HP にも書いてある有名なお言葉

一生幸せでいたかったら 釣りを覚えなさい

まぁ、価値観の違いで釣りが向いてない方もいますが

やっぱ 釣りは楽しい  最近は釣果よりも釣りを通して自然に身を置くのがイイねぇ

お陰様で私は一生幸せ???  おめでたい のであった 笑笑笑


長良川の右岸 左岸を  美濃から郡上大和までガッツリ走った1日だった  楽しい♪♪

20140318193854b99.jpg 20140318193855d96.jpg 2014031819385627e.jpg

大和 道の駅  隣に地場の野菜販売所 と 温泉

まったりと温泉に入り 1時間 うたた寝    まったりタイムだった

20140318193859958.jpg

ここに来たら必ず購入するお米

20140318193900f09.jpg

2Kg買いました。 高地米なのか 粘りと甘みがあります。
野菜はまだ時期は早いから数少なかった

20140318193937b31.jpg

こんなん見つけました。 ハトのえさみたいなんだが
味が濃厚でなかなか 面白い!!







久しぶりにガッツリと

長良川の遊漁券を買いに行って来た

201403172204360d5.jpg

途中 入鹿池でポーズ  穏やかな日でした

20140317220437f90.jpg   20140317220438afa.jpg

しばし 休憩   ソフトクリームはここのが一番旨い と思ってる
チーズケーキ味 (新製品??)  バカ旨でした

2014031722044061d.jpg

金太がお世話になってる 丸佐オトリに到着

20140317220504f8f.jpg

今年から 郡上は 鮎&雑魚で1枚バージョンが発行された
でんでんアマゴを狙うから これを購入     でも 別に割引きがある訳でもない

20140317220441c3e.jpg

丸佐おとりで購入すると、このナイフ くれます。 マジで切れ味 バツグン です

ごぶさた してました ^^;

えーーと ・・・・・・久しぶりの書き込みです。^^;
実はこのままシカトして余生を全うしようかと思いましたが
何人かの方(おっさんばかりだけど)から出来る範疇で再開依頼もありまして
ちょくちょく始めましょうか・・・・・・と (若いお姉さんからの声はなかった)

あっ 別に私の周りで大した事件、変化はなかったです。
健康状態も 中性脂肪、血糖値、尿酸値 の 数値が レッドゾーン ギリギリ 程度
ダイエット ???? 何の事やら・・・・・・・・
まぁ、多少は気遣ってますが

今年の  座右の銘 は  続かない事はやらない

今まで我慢して生きてきたから 余生は好きに生きて行く  と 先日 友達に言ったら
今までも好きに生きてるで  と言われた

昨日、私のブログを支持してくれてる 氏 と 春からの釣行ミッションのサミット

世界やまちゃん へ行って来た ガチ な名古屋飯を堪能


20140315183844b71.jpg

2014031518403327b.jpg

ビールも おみそ風味のビール 美味しかったデス  まぁ  私はアルコール 弱いンですが


プロフィール

金太

Author:金太
なんちゃってキャンプ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR