痛恨のドボン

20140628124014baa.jpg

上からみたら分からなかったけど、結構まだ腫れてる

痛風って なかなか 治らないんだねえ(^o^;)

こんな足を引きずっての鮎釣りだから
今回の釣行は波乱続きでした(>_<)

                  つづく

この日は竿出して クッロキーなヤツがすぐ掛かったが・・・・・
足が痛くて釣り上がれない

あおって下竿になったところで ガガーーン ギューーン
下っても鮎の方が速い  痛恨のどんぶり (T_T)

で 左足が滑って痛い右足では踏ん張れない
無様な転けかたでデーーーーン 痛い痛い
幸い右中指の突き指????多分   第一関節が曲がらない

心が折れそう

奮起して場所変え
ヘロヘロ オトリで 1匹ゲット

放してすぐ根掛かり すぐ外れて 一度回収しようと空中キャッチ
つけ糸を持ったら切れて さようなら (T-T)

もう 心は折れ折れ

でも、奮起

郡上で オカワリ で 6つ 疲れた 一日でした
 

いろいろ準備

ゆとり世代の鮎はサラリーマンの如く
5時半には掛からない、 たま~に みんなが帰った後、静かになった川で
鮎の乱舞があると聞くが 私も・・・・・・とがんばっても 良い思いをした時がない

20140624203040b67.jpg

100均のカッパを切って (下はタイツだから)
ベストのポッケに入れている。 急な雨の時慌てる事がないし わざわざ取りに車に戻らなくて良い
結構、濡れないもんです ^^

先日も夕方の一番イイ時合いに10分間 土砂降りになり 対岸1人残して全員撤収でした
まぁ、 チャンスと思いきや 釣れませんでしたが・・・・・・・

20140624203042bdf.jpg

こんなのを発見 未使用の中古品 210円  買いだよねえ 耐水圧があればいいのだが

20140624203044164.jpg

27本入り 5P で 53円 ^^;
サイズが大きいが今年は秋にデカイのを頑張ろうと思っているので  買い ♪♪


最近 上達した???? なぁ と思うのは トラブルが劇的に減った

全国大会レベルの方に教えて頂き 本当に感謝 感射 

鼻カン 回りの交換はしたが解禁から仕掛けが ノーメンテナンス
水中糸 0.05  天井糸 PE 0.4

ゴルフで言えば 100 前後かな  ゴルフの腕前も100前後なんだが (昔ね)
まぁ、 ヘボ(下手くそ) 位がなんでも楽しいンです (笑)(笑)(笑)

鮎釣りの上手な方に上は目指さないのか?????と聞かれた時がある
キッパリ 目指さない     と  答えた
高きを目指すのも楽しむ道の1つだろうが  
私は 苦しんでしまい 楽しくならない 趣味でイイんです^^

川遊びがいいですね  

私は小さい頃から川に入り浸りで育った だから 川の怖さも熟知している・・・・・が
長良川は怖いですね 想定外の豹変ぶりです
知らない方が毎年 命を落とします

でも、長良川は存在感のあるステキな川ですねえ  
釣れなくても通ってるのは こんな思いからです

やっぱ、残念なのは 河口堰ですねえ あれが無くなれば 蘇るだろうに 無念無念








3週目 2日目

激渋の長良川だが 釣る人は釣ってる
20釣りました 30釣りました うーーーーん 次元が違う

私は私のペースで楽しみましょう それでも 2日とも 10匹 の ツ抜け
私的には満足

20140624203038af0.jpg

換金してきました

20140624203040bdb.jpg

これは、まだ換金してない

とりあえず、遊魚券(雑魚含む) 14000円 は 長良川で返してもらった  嬉しい

お金持ちの方々は鮎の釣れる河川へ遠征してます。
貧乏人 金太はそんなに沢山の遊漁券を買えませんので
長良川 1本 で楽しみます

まぁ、私はキャンプ気分の空間と川遊びがしたいだけだから 勿論、鮎釣りは好きですが ^^

長良川解禁 3週目

二日目の朝
201406230542073cd.jpg

平日、鮎も釣れない からか お客さんは滅法少ない
20140623054208aba.jpg

さあ、朝食の準備
20140623054209ca9.jpg

知り合いが居ると、何かと恵んでくれるんですが (笑)

コーンスープにあんパンは合わないなあ
20140623054211f44.jpg

ひんやりした空気の中で空を眺めるのがいい


昨日は10匹でした。

オーディションで元気な3匹に残ってもらい 残りは出荷
大3、中4 でした

結構、まわりが釣れてないので相場は高いかなあと思ったら
美並が良かったらしく大、特大が入ってましたねえ


長良川に来たが・・・・・

うーーーん ててテンションさがるなあ
20140622044117116.jpg

4:30 現在   

美濃 道の駅に到着

雨が降ってます

長良川解禁 2週目 の 2日目

土曜日の夜 N氏と合流
いつものように夕食を   あ!kazuさんはどうしてるんだろう????
TELしたら 道の駅の違う方の駐車場に居ました kazuさんも合流

楽しい晩餐会・・・・・・・・・・画像がない

20140618193514177.jpg

飯抜き会の大御所も居ましたが睡眠中だったので声を掛けませんでした ^^

翌朝は寒いから掛からんわぁ・・・・と スロースタート
郡上方面へ 3人で向かいました

N氏は泳がせ名人ですが 引き釣りに関しては私が上というよりはマシなので
ああやこうやと川でやってました。まぁ、N氏は鮎釣りを熟知しているし勉強熱心だから
私程度は通過点だと思います。 すぐに追い抜かれる

ああや こうや も終わって9時くらいから釣りスタート N氏は10時からするとの事

入れてすぐに クロッキーな奴が背掛かり 幸先がいい ^^     が
その後で掛かるのが 顔ばかり 脳天直撃もあって数匹クーラー  へ
オマケに白いのばかり・・・・・・・・
掛かっても聴きに行かないと走らない
誘ったというよりアオッタ感じで ガリに近いねえ ^^;

2014061819351213a.jpg

お昼までの釣果です。 ツ抜けしたら二重丸と思ってるので午前中でノルマ達成
10までか数えられるがそれ以上は無理  上機嫌でお昼

隣りの車の方とお話ししましたが 飯抜き会の面々のHPを見てるとか
話しによると飯抜き会の面々は長良川で有名なんだなぁ

20140618193513edd.jpg

鮎は白いのと弱いのが印象的

14:00から再開  N氏の横で泳がせたが音信普通 オトリに問題はない 腕か? 場所か?
N氏も釣れてないから場所だなぁ   多分・・・・・・

朝の場所が空いたので移動 すぐに掛かり5連荘 N氏が私の下へ入る 竿4本 下

1匹掛かってから 鬼のような入れ掛かり すっかり逆転された   脱帽

まぁ、私的には満足な結果でした。 20はいなかったが 17~18 は釣れた
サイズも良かったです

さぁ、次回もこんなだといいなぁ




長良川 解禁 2週目

の1日目の土曜日

今回は前日より行きました
朝一番に釣りたくて 丸土オトリのオヤジさんにTELして 午後9時に訪問
快く受けてくれました。^^ ありがとうございます

20140617115055e13.jpg

サクっと夕食を道の駅で ^^  ただこのラーメン美味しくない
後で気づいたが 冷やし中華だった^^; 冷やし中華として作ったら美味しかったです^^

20140617115055b9a.jpg

さあ寝ましょう

20140617115057c2d.jpg

大和道の駅  夜明けの月がキレイでした。 
道の駅にはオバカさんが沢山います

大和、朝一番はまさかの雨 寒かったぁ  カッパを着ての釣行
なんと 郡上方面は降っていない

板取川でのジャパンカップを強制終了させた?? お友達と合流
頑張ったが・・・・・・・・・7つ

20140617215307310.jpg

こんなんが 2つ混じってました ^^; 

20140617115100ab5.jpg

道の駅でお米を購入

201406171150592fa.jpg

半額に釣られて2つも買っちゃいました^^;

現在 15:30   うーーーん もう少し頑張るか

で 近くのトロ場 で泳がせのレッスン  3つ釣れた 数的には ツ抜け (笑)

長良川の状態は最悪ですねえ  鮎の性格も変わってきた、友釣りと言うより
鮎を使ったガリだねえ

あっ えええと 先日の出荷伝票は2日目の釣果です また後日で^^;

破れタモさん お目当ては明日で・・・・・・・・・^^;

長良川 へ行って来た

今日は疲れたので 報告は明日で (^-^;

20140616000348d19.jpg

私的には満足です

郡上解禁 2

画像が全くありません ^^;   レポ のみ~

やっぱり 大和の道の駅の朝はいいなぁ^^
ヒンヤリした空気は何ともイイ

N氏と朝食を済ませた時、駐車場には誰も居ない
私達はスロースタート

足がまだ充分でないので 泳がせ名人のN氏に入門
泳がせも奥が深い   午前中 2匹で撃沈

昼からは ベタ竿で 痛い足を引き摺り 引き釣り・・・・・
クロッキィなヤツが速攻で掛かり3連荘 バラシ5 けらし 沢山
ほぼ 入れ掛かりなんだが数が増えない
結構、中サイズでました  が イワシサイズ4 で放流
仕掛けのトラブルで鼻カン外した際 ヌル・・で 2 放流

結果お持ち帰り7匹  疲れた

帰宅して気づいたが 足の痛みが和らいだ
長良川で冷やしたのが良かったかなぁ

痛みは少し残るが 足を交互に出せる歩行が可能になってきた ^^

嬉しい

PS、 顔に掛かったのが多かったのと
    ゴツっときて あれ??  で  糸を張ったらギューン みたいなのが多かったなぁ

明けましておめでとうございます

郡上解禁

一年ぶりに会う方もいて 皆さんお元気でしたか?

ひとつ残念なのが、 やまと道の駅で知り合った
郡上で有名だった 大阪のおっちゃん が昨年亡くなった

出来る事なら毎年 元気な笑顔で再会したいものです
20140608151332bc1.jpg

いつもお世話になる丸佐オトリ 今年も宜しくです

20140608151332ace.jpg

お昼 お友だちと合流
20140608151332dea.jpg

遅れた私の分も残してくれてました(^-^)
上記 写真の通り 強面のおっさん ばかりですが みなさん優しい人です(笑)
201406081513323f8.jpg

食事後 私は足が痛いので、皆さんの場所には入れず 足場の良い所へ移動

が  雨   夕立っぽいので待機

うーーーーーん 車は便利だなあ

現在 15:30

30分程で雨も上がり再開となったが ゴミが流れて釣りにならない
上流で降ったのか水も濁ってきた 終了
結局2匹 昼前に釣ったのみ 2時間かな

さあ、帰ろう 途中スーパーで買い物をいてたら
あっ・・・・引き船わす忘れた(-_-;)
戻ったらありました 良かった良かった(^-^;

大和道の駅で N氏とばんごはん
2014060820541509a.jpg  20140608205415e8c.jpg

小鮎をふるまった  大好評
20140608205415c03.jpg

いつも入れてた 鯉の泳いでる池にオトリ缶を入れないでの立て看板があり
こちらの水路を使って下さい との事

ここは 鮎釣り師に対して 寛容です

さぁ寝ます  


 




始まり始まり  パチパチパチパチ

鮎の季節になると 何か川に躍動感を感じますねえ 心地よい瞬間です

鮎釣りが好きだが
郡上で竿を出す面々より好きかといえば・・・・・・・・・・・・・・・
皆さん程の意気込みはない

解禁は人も多く 皆さん目が血走ってる  

お友達も前日から夜宴をし楽しんでるもよう

明日、お昼にお仲間と合流し夕方にかけよう

一難さってまた一難

きのう 右足をかばって左足でピョンピョンやってたら ブチっ
あ痛ぁ ・・・・・・・ その場で動けない。

なんとかテーピングして動けたが痛い

病院へ行くと 肉離れだねえ 2週間は安静に  との事

2014060706564593c.jpg

右足も朝はいいんだが、夜になるとまた炎症を起こし痛み止めを・・・・・・の繰り返し
アイシングはしてくださいね との事

明日、長良川で一日中 アイシングしようそれで治るかな

ジャンプ ??

寝てる時にジャンプする夢を見て体がビクンッ・・・・・となる時があるでしょう??
昨日それをやった。
ベッドの左は壁 そこへ 痛い足が・・・・・・・・  痛い痛い 足はまた腫れてきた

クーラーを付けて寝ると疲れるから 網戸で窓全開 涼しいンだけど
少しの隙間から 蚊 が侵入 寝落ちる寸前で プーーーン  これが3回続く

201406032028156d2.jpg

夜中の2時から買いに行きました。 この後寝れたけど 寝不足

20140603202754c5e.jpg

そういえば 昨日 釣りに行った やっぱり赤潮だった。 5回あたってこれのみ収穫
まな板が48センチだから ギリ 50センチ
70センチくらいのに糸を切られた  残念

20140603202754b51.jpg

絞めなかったので身が赤い うーーーーん 煮るかな

2014060320275421d.jpg

でも少し刺身で ^^
先日、お友達がアオリイカを置いて行った これも添えた
2点盛りの出来上がり

アオリイカ 旨っ

20140603202754b0e.jpg

残りは煮付けた マグロフレークみたいな セイゴフレークを作ろう

陣馬形山 2




20140602213823e64.jpg

こんな面白げなモノを持ち込んでいた方がいました。
イイねえ 欲しい

2014060221254156b.jpg

こんなんをプレゼントしてくれました。  うれしい ^^

20140602212541ad8.jpg

アイちゃんからの差し入れ 残念ながら泊まらずに帰ったから ありつけなかった

そのほか 根無し草さんのA-5の和牛ステーキ とか 色々ありましたが 残念 画像がありません

そうそう

20140602214904ab0.jpg

車 買いました。 鮎釣りは他の釣りと違って道具が多い。
半年車検があればイイかな   と 探してたら

車検 10ヶ月あって 3万円
頼むから半年は走ってくださいな

陣場形山 春の陣? 初夏?

すっかりホームとなった陣場形山
相変わらずの おバカさんが集まりました。

20140601184753c82.jpg

中央アルプスの頂きにはまだ雪が残ってます。
美しい景色でした。

あるお方が前夜から入るということで、私的には早く出たつもりが
4人程到着してました。 買い出しとお風呂に行くとの事で私も便乗

20140601184753199.jpg 201406011847537c3.jpg 2014060118475340c.jpg

お風呂の用意はしてなかったのでタオルを購入
昼食はこの店一押しの ごぼトン丼

20140601184753e1b.jpg

今回も大にぎわいでした(^.^)

20140601200703923.jpg 20140601200703a7f.jpg 20140601200703890.jpg

美味しくな~れ と囁きながら揚げたら 美味しいから揚げが出来ました。
これをポン酢で頂くと絶品でした^^ 大好評の一品となりました。
やっぱ 美味しい 美味しいと言って食べてもらうと嬉しいですね

今年の小鮎は大きいから塩焼きにもした。 
まぁ、私と違って 煮ても焼いても 美味しい。 流石は清流のプリンセスでありんす ^^

2014060120070326e.jpg

これは陣馬キャンプ 総料理長Sさんの 1品 まさしく 逸品
岩盤プレートで焼いてくれました。 毎回 何やら新兵器を持ち込む方です

2014060120070368b.jpg

何やら 電撃カップルが作ってました。 みんなの群れから離れて2人でゴソゴソやってた。

あんたらぁ 何2人で イジけてんの??

違いました  イチャイチャ してたんです。

この 女性の方は キャンパーの マスコット???? うーーーん ペット???

彼女の悲しい顔はあまり望みませんが、調子こいてニヤけてる顔は イラつきますね(笑)
彼女には 不幸以上 幸せ未満で居て欲しいなぁ (笑 笑 笑) 

成就しますように


キャンプの後編はまた後程

プロフィール

金太

Author:金太
なんちゃってキャンプ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR