帰省

4連休で帰省
母が入院する前から予定していた。
お盆は混むので前倒し

友の親父さんに同行を願い2日間は鮎釣りを予定

もうすぐ乗ります。

何か 隣りのオジサンがメンチ切ってます。
何でだろう?  うーーーん 分からん
201407312139379d3.jpg

お菓子をポリポリしてるからかなぁ?
でも、ここは待ち合い室
20140731213937abd.jpg

出発は 22:30 だ


 

私の神様????????

昔 大変お世話になったご夫婦がいる
最近になって奥さんが無類の鮎好きとわかり
一昨年から鮎を送っている

本当に好きなんだなあ と 分かる程テンション高く喜んでくれる

やっぱり喜んで頂けると嬉しいですね

この方達の1年365日の1日の笑顔を私は担えるんです
こんなに嬉しい事はないですね

そう言えば、今年 鮎を食べてない(笑)(笑)(笑)
20140730170718acc.jpg

また ラーメン いっちゃいました(>_<)


何でも同じ

人生も何でも順風満帆だといい気になり人の話しも聞かない
旨く行かないと他人のせいにし世界中の不幸を背負った思いがする

もうね 鮎釣り止めようかと思うほど上手く行かない・・・・・・・・・・

金 土 と長良川に行って来た

初日は美並からつり上がったのだが 午前中 5匹  で 先週根掛かり連発した処に行ってきた
まだ二匹の鮎がヒラヒラしてた ・・・・・・・

瀬肩でやってた方がいたので 一声かけて上の鏡へ ワシはもう止めるから じゃああとで入ろうと思ってたら

下から上がってきた人が入った  うーーーん 微妙なタイミング  竿 一本の距離
で  下って 竿2本は空いてるが立ち込んで行った うーーん微妙  コイツ・・・・・
と思っていたら 先ほど掛けた 生きのイイ奴が根掛かり  このバカな奴が気になって仕方ない
オマケに結構掛けてる・・・・・・・・・・・・・・・・・・とりあえず この場を離れた

やーーーーーーめた  こんな時は何をやっても上手く行かないし 
マイナスなカードを引き込む  

この日は 京都から到着のK氏と合流  一昨年 3ヶ月 N氏と同じく 長良川で遊んだ
今年よりお仲間入りのH氏と4人で晩餐会  温泉にも入ってリフレッシュ

N氏とH氏が翌日 馬瀬川へ行くとかでオトリがいらなくなった  で 4匹いただく
N氏は他の川の鮎を持ち込まない  エライ!!
常識ではあるがなかなかしてない人も多い 私もしない まぁ 私は長良川 一筋です

2日目 出合いへ 小さいのばかり うーーん オトリが循環しない 変わる
泳がせはあんまりしなくなったが そこしか空いてなくて入ったら
8連荘 おお!? とおもったら 鼻カン回りが切れた
修復中に対岸に人が・・・・・・・・・・・・・・・ ああああぁぁぁぁl・・・・・・
ポイントは対岸にある 案の定 パンク 沈黙した・・・・・・・・・・・・
ポイントを手前 下の方に変え5匹ゲット 対岸の方は1匹・・・・・・・・・・・・ で 上へ
邪魔しに来ただけかいな

そのあと ポツポツと掛かり まぁ 楽しかったデス

20140727203709483.jpg

22匹でした 写真のは数が足りませんが・・・・・・・・・  

コンディションかスキル  か  ?

日曜日は10匹でした   が  中が 1匹
あとは、小とビリばかり

出水のせいか 大きいのが掛からなかった  腕か ?

2日目月曜日  放して すぐに  ガツーン いい感じ
・・・・・・・(^^; あれ? 後がない

場所を変わって すぐにヒット
元気なオトリが泳いで行く・・・・・・・根掛かり(-_-;)
20年前の私なら キレて帰ってる

養殖くんの出番だ すぐにヒット
今度こそ て・・・・・・・(-_-;) 根掛かり
10年前の私なら 帰ってる

でも私はもう大人 

同じ立ち位置で同じ仕掛け とりあえず立ち位置を少し変える
最後の養殖くんを放す   と    根掛かり

木っ端微塵に碎け散った心を拾い集めもう一度立て直す
ヘロヘロの天然くんを上から下らす もう元気がない 鼻に当てると浮いてしまう

なんとか 掛かり ここから5匹 
上手な人ならここで15は釣ってるなあ

少し立ち込むと 2匹の鮎がヒラヒラしてる
深さはヘソより上 場所は鏡でその下がガチャガチャ
行けない事はない 水中めがねもある 流されながらギり かなぁ

結局 諦めた

鮎要りますか? 命要りますか?の選択は成立しない  かな

歳がいったのか 賢くなったのか

あと3匹追加で9匹  だんだんとボロが出てきたかな?

川のコンディションは火曜から良いのでは?
は 私の言い分 (笑)(笑)(笑)


パンとコーヒーと マーマレード

日、月 と 長良川へ行ってきた
2014072219011411d.jpg

これ いいなあ ジャムにしようか ママレードにしようか迷ったけど
ママレードを選択

手軽でいいわぁ やっぱ肉体労働だから甘いのが欲しくなる
けっして 糖尿ではない(笑)
201407221901150c3.jpg 2014072219011669c.jpg 20140722190118277.jpg

連休で大盛況でした

今回も釣りは珍道中でした  詳しくは明日 


負けず嫌い? 勝てず嫌い?

負けず嫌い?  負けるのがキライ
勝てず嫌い?  勝てないのがキライ  (私なりの考え)

釣りもゴルフも・・・・・そして何でも
上達する方は頭が良いのと意識が高く 何といっても勝てず嫌い!! 同点も納得しない
向上心?? 私には無縁の世界だ

私はこう見えて結構、平和主義で争い事、競い合いが好きでない
私を知る方はウソこけ!!と言いそうだが 本当なんですよ
勝てなくていいんです  負けるのがキライなだけです    負けず嫌いだ(笑)


2014071821400775a.jpg

来月早々、高知県に帰るからその時に食べればいいんだが スーパーで美味しそうだったから
切り方が美味しそうでないのはご愛嬌

カツオはプリン体が結構多い食べ物、尿酸値を下げる薬を飲んでるからお構いなし
やっぱり食べたい物を食べれるのは幸せだなぁ

あと、やりたい事が出来る???かなぁ
許されるなら 5年後 乞食をしながら日本をグルグル周りたいなぁ

そうそう、先日 次女と面会 あみやき亭に行って来た。長女は男と呆けてる
我が家の焼肉の掟  自分のお肉は自分でお世話して下さい

いろいろと会話してて お父さんの子供に生まれてよかったよ 
まぁ、最高の誉め言葉だなぁ  70億分2のこの縁に感謝しこれからも楽しもう
相談事は聞くけど、もう親の了解はいらんぞ好きに生きて下さい
ウン
そう難しい事じゃない 楽しんで生きて行こう
あっ    お父さん 肉 焦げてるよ
あっ    はい



暑い毎日

昨日からクーラーのスイッチを入れた

結構、風通しの良い部屋なんだ

もうひとつの理由は室外機に蜂が巣を作ってしまった。
殺虫剤がないので、虫除けスプレーを吹き込むと出てくる
それを輪ゴムで撃つという戦いをこの1ケ月続けたが・・・・・・・・・・疲れた

不動産屋に尋ねたら スイッチを入れても大丈夫との事で  結果はOKだった
やっぱ 文明の利器は良いですね ^^

20140716215045df2.jpg

今宵もハイカロリー  ハイリターン  的なお食事
尿酸値を下げる薬は飲んでます。 が  体重の方が・・・・・・・・・・・・

ああ そうそう  先日 某釣具店に買い物に行った時
そこの定員さんと 鮎談議をしてたら

台風前に長良川で 54匹 釣ったとか  ???????54匹・・・・・・何とも凄い
行けば最低でも30匹は釣るらしい  トーナメンター??  何もやってません川師です 結構 隠れたところでこんな方達が居るんでしょうねえ  脱帽




行かなかった

何事も達成しない時には 言い訳があるもんです

言い訳 ①    膝が痛い (90度から曲がらない) 
言い訳 ②    雨の予報だった
言い訳 ③    台風で垢が飛んで条件が悪そう

偶然が3度重なると奇跡が起きると言うが
負の原因が3つあると 中止になるんです  (笑)

       で

20140714002057cd0.jpg

出し散らかした仕掛けの材料の整理をした。

あれば便利、いつか使う というフレーズのものは 必ずと言っていいほど いらない。
進化?上達? したかは定かではないが、新しい情報が入り新しく仕掛けを作ると
前の仕掛けが不要になってくる。 予備で待っておくのだが使わない

 釣具屋で軽くショッピング   5万 使った ^^;

釣具屋のお兄ちゃんが電話してた先  は  郡上大和で鮎釣りしてる方  釣れてるらしい

言い訳 ③ はなかった  のかなぁ ・・・・・・・・・・・・



母が退院・・・・来週だけど

何の事はない、来週早々に退院らしい 。  まぁ 安堵してます。

最強の姉は もうあんなん知らん  とご立腹
母も同じような事言ってますが ^^;
やっぱり 介護は実の娘がイイのかもしれませんねぇ 
遠慮なく戦えますからねえ  仲介も大変ですが(笑)

結局、何の問題もなかったみたい 多分 100歳まで生きるだろうなぁ
気の済むまで思う存分生きて下さい

今日は長良川に行けなかった

明日 行きま~す

母が入院

結論から言えば大した事は無かった。

姉から一報 
簡潔に言う、お母ちゃんからSOSの電話があって行ったら 目まいがする、動けない、嘔吐
病院に向かってる。 後で電話する


母は82歳 日頃より覚悟はしてないが 心積もりはしているが死ぬまで元気でいて欲しい

最近、外科医の薬が増えたらしい この薬に目まいの副作用があるらしくこれが原因か
台風接近で気圧が下がり こういった症状で病院に来る方が結構いるらしい
動脈硬化の気もあるので検査の結果待ちだが99%問題ないらしい

最強の姉はこういう時に心強い^^; 入院手続き、医療費の減額があるかの確認を市役所へ
・・・・・・と適切かつ迅速だ

金儲けに生かせたら億万長者だねえ  残念ながらその能力は生かせず 貧乏です (笑)

母に 今回、姉ちゃん頑張ったなぁ  そうながやき!アンタからもお礼言うちょいて イヤイヤ  あんたの娘さんやからオレからのお礼はいらんやろ(笑)

笑い話しで済みそうだが ・・・・・・・・・・・・・・  だから 近年、帰れる機会があれば帰るようにしている

次女にこの事を話し、俺も最近、所々にガタが出てきたよ ^^ もうポンコツだわ
もう、あまり無茶しないでください と クギを刺された

どっちだ??

最近のグルレポでも
柔らか~い  とか ジューシィー とか言ってお肉を評価するけど

近年の肉は脂が多い???? 肉はある程度、噛み応えのある方が好きだ
確かに肉の旨みは脂だと思うが・・・・・・・・・・・・・・・・

歳のせいかなぁ??????

2014070922092717f.jpg

玉ねぎしかなかったが、他人丼??にしてみた 何とも、もったいない使い方だが
旨い肉はどうやっても旨いなぁ ^^

さて お薬飲んで寝るか



何気なく ??????

中元、歳暮 を毎回 贈ってくれる方が居ます。
今回も届いてました。

20140708110724281.jpg

半切れを食したら やっぱり痛風の 嫌な感じが・・・・・・・・

どうも私の場合、牛肉がダメかも????? 気のせいならいいが(^_^;)


台風が被害のない 増水だといいんだけどねえ   祈る

オッハー (^o^)   雨だ(-_-;)

さぁ 今日は昨日のリベンジ   と思いきや
2014070706412184d.jpg

雨です (-_-;)

道の駅にお友だちも居ないので 帰ろう
鮎を生かした船を回収して ・・・・・
20140707064122c99.jpg

何故か逆方向に走ってる (笑)(笑)(笑)
201407070641241a5.jpg

まあ、とりあえず あさごはん
私の定番は、即席ラーメンとサバの缶詰

201407070651195c8.jpg

食後はwitchかあさんの言い付けをまもり お薬を

20140707065707d27.jpg

7:00 現在 止まない   ゆっくり考えましょう (-.-)ノ⌒-~

帰ってきました。 本日は断念  勇気ある撤退?????て事で
出水の時にいい思いをした時も無いしね



さて・・・・・・・と

雨です

一度 大雨で川がキレイになって欲しい反面 釣れないのもねえ

今晩からの夜立ちはやめた  明日 ゆっくりスタートしよう

カラダは大分よくなった

先週のリベンジをしなくちゃねえ ^^

竿 出せるか分からんけど とりあえず 行こう



雨には降られない釣行だったが結果は無惨なモノに・・・・(^^;
20140706221208506.jpg

明日、平日なので  か 宿泊の方は少ない

20140706221209f0b.jpg

温泉でも入ってゆっくりいましょう

現在 22:20  雨です 明日は頑張ろう(^-^)v

老化現象

もうね ジタバタするのは止めました

手足は短く、不細工な体系、顔ですが それなりに55年間ガンバッテくれた体も
55歳の誕生日から老化現象の症状が現れてきた・・・・・・・・・・・・・・・

20140705025407966.jpg

薬が増えました・・・・・・・・

痛風は尿酸値を下げる薬を摂取して 毎日美味しくご馳走を食べる方を選択

月曜日から右腕を揚げると 左、肩甲骨に沿った筋がピキっとなる 結構痛い
周りは50肩だと言ってるがちょっと違う

実は先日、尿酸値を下げる薬の処方せんの紙を捨てた、毎月、初診料含め2000円払うのは・・・・・と
痩せよう・・・・と思ったのは瞬間の話し (笑)

処方せんの再発行とこの肩の痛みの診察で病院へ
流石にプロだねえ 一通りの症状を訴えたら 
首だねえ  え? まさかの方向からの・・・・
おもむろに私の顎と頭を持ち 前後に曲げる イタタタ ね ! 大した事はないが、念の為レントゲンを撮ってもらった   ら
ストレートネックになってるのと 一箇所 椎間板が狭くなってるとの事 思った程酷くないなぁ 先生 心当たりがないんだけど?? 老化現象だねえ  えっ ????  またぁ

少し 痛いだけで 動作によってカラダのどの部分をを使っているかが分かる
全ての条件が整ってカラダを動かしてるンだな  と 感じる 今日この頃

普通に歩いてる事がありがたいと思う今日この頃 です

自粛

やっぱり 足を引きずっての鮎釣りはツライ
今週はお休みしよう

で 四日市 霞一文字へチヌ釣りに
結果はボウズ  6匹釣った方もいましたが
前日、日曜日に大会がたあったらしい シブかった
プロフィール

金太

Author:金太
なんちゃってキャンプ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR