納竿 ・・・・・・・・・・ノーカンウント^^

今シーズン 最終回の鮎劇場  納竿 だけど ノーカン にしたい WWW

20140930111446949.jpg

初日 3匹 2日目 3匹  まぁ言い訳をすれば・・・・・・やめておこう

2日目は泳がせでいきました 一番上のは カッコイイ 鮎でした 肉厚 5E の鮎 23.5cm

ツンツンポイントにも鮎は溜まらず 先日の雨でもさほど落ちなかったみたいで
川の魚影は薄い感じがする

一度 白川になって垢がつき始めた頃 痩せて体力はないところで台風の大雨   で
流された?????のかなぁ  と思うふしも

まあ、とにかく 終了  悲しい事故も耳にしましたが、身の周辺では何事無く良かった

御岳の噴火も大変な事に 亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます

やっぱり自然に身を置くという事は人として謙虚さと覚悟がいりますね

山も川も海も 人間に合わせてくれません。   皆様 ご自愛を  ^^

陣場から郡上へ

陣馬 初日の集いの夜も更け 就寝
歳のせいか、はたまた寒いせいか 3度程目が覚める 勿論 トイレで・・・・・・
3度目は4時半  よーーーく考えると 

中津川まで1時間半 そこから郡上まで2時間半  友達と9時に待ち合わせ
まぁ、時間厳守ではないが そのあたりの時刻で郡上に行かなければ
撤収

まだ、お空は暗く みなさんは zzzzzzzz   ご挨拶なしでスミマセン 

郡上に着いたが運転と寝不足でテンションが上がらない

とりあえず お買い物

201409221955117ee.jpg

道の駅の隣の地場の野菜市場  漬物がおいしそうなので 一通り試食して
なすの漬物を購入

20140922195509a3d.jpg

郡上市大和町は梨の生産も盛んで 結構な大きさだったが 2つ400円  購入

とりあえず お風呂に行こう  で 大和でなく郡上のお風呂へ

翌日のオトリをツンツンでゲットしようと頑張ったが  0 2日前に夜網が入ったとかで 1300匹捕れたとか
ツンツンは次の群れが落ちてこなきゃダメだぁ

横でツンツンをやってた お兄ちゃんが 2匹くれた 小さいが使えそう

実はこの夜 釣った鮎を塩焼きにしよう というプランがあった
私はドボン K氏は体調不良 頼りのN氏はお昼で2匹 
この日の塩焼きは順延かと思いきや N氏が8匹追加で10匹  

20140922194659299.jpg

さっきまで生きてたヤツを塩焼きにした  超旨かった  です

2日目

20140922194702eb0.jpg

4匹でした。 右の2つが 前日もらったやつ  最大は23cm

長良川も渇水気味で 両岸から竿を出すとポイントがかぶってくる

私が掛けたあと 私のポイントに対岸の方がオトリを入れてくる
まぁ、 終盤だし仲良くしましょう ・・・・・・・・・・・と 思ったが

コイツ  私が移動した後から 釣り下がって正面に立ってくる  数える事 5回 ・・・・・・・・・
私の曰く として長良川では 横なら 竿1本 対岸とポイントがカブル場合は正面に立たない
が 暗黙の了解だと思ってる。 細かい事を言えば他にもあるが
この 2つは強く主張してもいいと思ってる。 あくまでも 私の主観


きっちり長良川のルール?? 私の主観??はねじ込んだ

まぁ、来年からは腕を磨き ハイハイどうぞ 私は他でも釣れますから・・・・となりたいものだ

根拠はないが、1匹掛かると連荘で掛かる場合が多い、 オトリが変わるのもあるが
この掛かった時に、この周辺の鮎の緊張感と言うか戦闘モードが高まり掛かり易いというのはないのかなぁ
コイツも私が掛けた後へ後へ入れてきた。 ただの 自分が釣りたいばっかりのヘボ釣り師ならともかく
確信犯なら ご立派!!

さぁ、来週で納竿かな  

20140922195506381.jpg

帰り道 こんな店があり 開いてたら買ってしまう   

陣場形山 秋の陣

行って来ました 陣場形山
日帰りの予定だったがお泊まりしました

20140920155030ba6.jpg 201409201550324de.jpg 201409201550334b9.jpg

先着のアイちゃん 今回も 長ねぎ、キュウリ たくさん持ってきてくれました
再購入のドッペル オレンジが映えてイイ感じ
各々の方が設営 私を入れてこの日は6人
201409201558322c1.jpg 20140920155834bd9.jpg 201409201558355e6.jpg 

恒例の展望台へ
秋らしく 田んぼの色合いが良かったですねえ 晴れてたらもっとキレイだったろう 

201409201608201ef.jpg

お約束のポーズもきめときました (笑)(笑)(笑)
タイマーでひとり撮り 結構 はずい

お風呂に行って来ます 続きは後程 m(__)m

お料理特集です
20140920214700c35.jpg

まずは アイちゃんの スンドゥブ 結構旨い
201409202147015e6.jpg

私 持参の 鮎の甘露煮 自分でいう言うのも何だが結構イイ
圧力鍋で炊いたから骨が当たらない
20140920214702bf0.jpg

アオリイカ は 超旨かった
201409202147049ad.jpg

アオリイカの エンペラとゲソはバター炒めで  これも好評でした

20140921065922afa.jpg

塩焼きは大好評 だったが私は・・・・・ キライではないが
今期もこれが初めて食べた鮎
2014092106592178d.jpg

Mayさん提案のポトフ  あっ という間に売り切れ
20140921065923a2f.jpg

〆め たのは蒼海さんのジンギスカン 超 ウマ旨 でした

今回は 肉塊持参が常のシュミダー親分が欠席だったので良い頃合いだった
いつもはこれに 肉類が2kgは付くかな(^-^;  

20140921065925759.jpg

夜も更け トーーークターーーイム 
6人いれば 6通りの人生があり 幸せの価値観も違う
ただ、 この集まった瞬間は一つの楽しさを共有出来る 

私は 郡上でお友だちと約束で離脱 2日目はまた別の方々が集う
会えなくて残念だが また、次の楽しみで(^-^)



九頭竜川の翌日

HATA料理長と大和の道の駅でお別れし
私は連泊

なんか 全般的に掛かってない 私も午前中 ボウズ どうも九頭竜の祟りか?

それなら  と  下って 美並の大鮎を狙う

以前より物色してたポイントを狙う  と いきなり
目印が川上にぶっ飛ぶ  おお! 幸先イイ

川では26cmはあるかと思いきや 帰って測ったら23、5cmでした
これをオトリにするが、ハリス切れが3回
別に異常は無かったんだが・・・(-_-;) 出直そう
2014091823014253b.jpg

何とこれ1匹  悲しい(T-T)
20140918230143fd0.jpg

この 釣名人の包丁 キャンプ仲間に頂いたンだが 未だにパン切り包丁
よく切れます  勿体ないからまだ濡らしてないwww


キャンプだぁ
さあ、明日は恒例の 陣場形山 秋の陣  この週末3日で各々が集まる
私は金曜日のみ 撤収した足で長良川へ

長良川の鮎はもうレジャー感覚だねえ

 


九頭竜川 行って来ましたが・・・・

結果 5匹  笑って下さい シクシクシク (T_T)

ケメ師匠、料理長HATAさんと同行
ケメさんは23くらい HATAさんは 12

まぁ、私は飯抜き会の末席ですわ!

病み上がりのHATAさんは車を降りてすぐのお手軽ポイント
場所を選ばないケメさんも並んで仲良く

私は違う 九頭竜川のイメージ通り 激流へ
この日の朝は寒く流石に胸までは無理で腰からスタート
午前中 0 結構 必勝パターンで臨んだが・・・・
せめての救いは周りも釣れて無かった 

常連のケメさんも今日はおかしい?? と言ってました。
それでも w つ抜け はご立派

気を取り直して ランチタ~ム
20140916204706c12.jpg

私が持参したアオリイカ  で  刺し身
20140916204708d5d.jpg

唐揚げを使って さらっと 酢豚風 なんとも鮮やか
流石は料理長 HATAさん
2014091620470997f.jpg

裏山で拾った栗を使って、ダッチオーブンで栗ごはん お見事


  




in 九頭竜

最近、長良川の鮎は 目印が跳ぶ様なあたりが無い
長良川 一筋の私だったが ちょいと浮気心が・・・

先日、同行したケメ師匠は友釣りがしたい方で
近年、質より量の九頭竜川を本拠地にしている

そんな折り、HATA料理長と長良川で集う話しをしてて

ケメさんを追っかけて九頭竜へ行こうか? と あいなった
HHATA料理長は病み上がりで少し体力的に不安が・・・・・
との事で、同乗で行くことに 結局はHATA料理長が運転した(笑)

20140914042819666.jpg

ケメさん御用達のオトリ屋の駐車場でビバーグ?
現在 5:00

近年、4時間くらいで目が覚める もっと寝たいんだが・・・・
これも老化現象か(笑)(笑)(笑)

結構、寒い  まあ、キャンプに関してはお手のもので
装備は万全だ、ちょいとしたキャンプ気分♪♪

何時でも、何処でも 楽しい気分♪♪ これが大事だねえ(^_^)v

3日目

大分 大きくなってきましたねえ
このコンディションであと2ヶ月あればいいんだけど残念(>_<)
20140910080600e6d.jpg

最大は24cmでした 数が延びない
やっぱりつ抜けで満足してたらイカンねえ
ケメ師匠なんか何匹釣っても足りないと言ってた 

来年はWつ抜けを目指そう

20140910080558e5a.jpg

あと 前日 2日の残骸
このまま 冷凍庫へ

二日目

昨夜 雨だったが 朝は晴れた
一日 良い天気で何より

朝、道の駅で軽~く お食事してたら ケメさんがやって来た
この方は 私が入会している 飯抜き会 のメンバーで
私が鮎釣りを始めたときにお世話になった。
これと言って教えて貰ってる事はないが、私の師匠だ

一緒に行く ? のお誘いで久しぶりの同行だ

上万場  師匠 16  私 5
赤瀬   師匠  9  私 5

3時にケメさんは帰るとの事で

私は 旧大島橋 へ で 2匹

さすがに ケメさんは 上手いなあ

長良川 in

本日、長良川 中央 で 鮎釣りt大会があり
1人の方が亡くなられたとの事

ご冥福をお祈り申し上げます。 m(__)m

ツンツン竿を がま の穂先にしたら超 イイ感じ

本日も寝坊してしまい ・・・・・ 鮎足袋を忘れた
最悪 ウェーダーがあるからいいかなあ
20140906201143765.jpg

まるさオトリに着いたのが10時 
長良川の水が高い  ウェーダーじゃ キツイなあ

大将、足袋忘れたわぁ おお、あるぞう
てな具合で問題は解決、ここは竿以外なら何でも貸してくれる ありがたい

前出の訃報はこの時に聞いた。 場所は御手洗らしい。 
この場所は川幅も広く、押しが強い ここでの川通しはキツイなあ

いつも通り2匹のオトリをお供に従え遡上
思惑のポイントは先客が・・・・・

環境センター へ

掛かるが根掛かりも多い( ̄▽ ̄;)
結果 9匹 根掛かり 3
オマケに またまた 穂先がボキ (T-T) 
もうね 骨折くらいで 心は折れません   が

型は良かったですよ

今日 無くしたモノ

※ 竿の穂先
※ 仕掛け 3セット
※ 老眼鏡
※ 自信

今 21:06  雨が降ってます





 

命短し恋せよ乙女

釣りはそれぞれ 旬というモノがあるんだけど、友釣りはそれを強烈に感じられる
そう、私としては9月いっぱいで終了、近年は10月までOKだし
人によっては12月までやってる方もいる

で、雨だけど昨日も行ってきた

20140902103232c02.jpg

結果は8匹

マルサおとりで2匹購入  で 某 お友達の御漁場 へ

すぐに小サイズが掛かり   で  根掛かり  ・・・・・・・・・・・   ウェーダーだから取りにいけない  プツン
養殖を放す  ・・・・・・・・根掛かり  プツン   もう一匹も 弱ってるせいか根掛かり気味
この養殖を放し  ・・・・・・・・・・・・
ここは、浮石が多いなぁ・・・・・・と思う  私の腕では攻略出来ない

郡上へ  くそう  オカワリだぁ  今期  初
守下オトリで2匹購入  環境センター 下 のところで 再スタート
で、小サイズゲットで次に大サイズ  いい感じ  で  根掛かり・・・・・・・・  今度は草だ
取りに行くがどうしても50cmが前に進めない
竿をい本たたんで、テンションをかけない様にして頑張ったがダメ、 
何気なしに手で糸を張った時、2番がポキッ!! あっ!! やっちまったぁ

またまた、スタートに戻る。  帰ろう  ・・・・・・・・・・・・ ?? 待てよ? 折角、来たんだし
今日という日がまだ終わった訳じゃない が  竿がない

今年、ツンツン用で買った竿が車にあった。  適合ハリス 0.6~1.2  秋の大鮎でも使えないかと・・・買ってあった
勿論、ツンツンもしようかなぁ の目論見もある

そこから そこそこ釣れて バラシ2匹 笑ったのが 背バリに掛かった鮎が飛んできたが親がいない
鼻カンは着いている  えーーーーーーーー?????  しばし状況が分からんかった

まぁ、色々あったけど 楽しい一日でした。  雨も降ったり止んだりの小雨で鬱陶しくはなかったですね
4時から本降りになったから終了 

上流の方が鮎は痩せてないように思う
まぁ、この週末はいいでしょうねえ

これからの最終戦はこのガリ竿でガンバッテみよう  
プロフィール

金太

Author:金太
なんちゃってキャンプ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR