用意ばんたドタン

明日は長良川中央の解禁  だけど今年は   も  行かない

郡上の下見がてらツーリンブに行く予定だったが
予報は雨・・・・・・でテンションは下がり自宅待機

朝、5時に目覚める 相変わらずの早起きだ  もっと寝たい(TT)
去年の仕掛けを何張りかメンテナンス
集中力がないので、、ひとつ作ってはゴソゴソ 進まない

20150531195750f9b.jpg

ダイワのリール式の糸巻きを何個か貰った 便利そう
今年 閃いたのは黒いビニールテープに白い油性マジックこれはイイ
2015053119590154f.jpg

針はこんだけ 今年も自転車操業は必至

雨どころか晴れてるじゃん(-_-;)

ツーリングがてら蒲郡まで散歩

20150531204547e20.jpg

帰りにとあるバイクショップによった

2015053120454958f.jpg

スタッフのお兄さんに タイヤ大丈夫? と聞くと  まだ、行けるンでは
で タイヤ交換は次回で
20150531204550eb5.jpg

スリップサインは? ここらしいがこんな所まで使えんけどなあ
まだまだ、コーナーを攻めれてないかなあ・・・・ 無理無理

高速道路の使用が多いせいか平減りしてる











小鮎釣り

N氏とサツキマスを釣りに行約束をしていた。
中央区もそろそろ終盤? どうせ釣れないからと 小鮎釣りに変更
N氏は現地に前夜から、私は早朝出発  時間を間違えたか?????
夜明けより30分送れ・・・・・だったけどお目当ての場所には入れた

渇水で条件は最悪、サカナも見えない 打ち返す事しばらくでポツポツ掛かったが
201505251958379f9.jpg

数が伸びない 9時で ギブ  43匹でした  ちょっと大きいなぁ

2015052519594344c.jpg

N氏も30分後に納竿雨が降らないとダメかな

N氏とは現地で解散  さて ツーリングがてら湖北のリサーチに行こう

2015052520210687d.jpg

琵琶湖はデカい 走っても走っても 琵琶湖大橋に着かない
湖岸道路は途中まで貸切り状態で気持ちイイ ^^

20150525202108ed9.jpg

途中 1車線になる頃、車の数が増えてきた んだけど  バキュームカーの後に・・・・・・
たまらず 休憩

20150525202638d68.jpg

昼に琵琶湖大橋に到着 何年ぶりだろう

20150525202639dfb.jpg

見た目おいしそうだったので  衝動喰い

さぁてこれからどうしよう   犬上川でリベンジも有りなんだが
返り討ちされそうなので帰る事に

R421 で石ぐれ峠をチョイス  道が良くなったのはいいんだけど
交通量が増えましたねえ  ダンプカーも多い

201505252026411f7.jpg

途中 何度も休憩  ミニストップで 白くま をたのんだらら コレが来た

おネエちゃんが間違えたみたい すみませんすぐにとりかえます 同じ値段だったのでこれでいいよ  で これになった

かわいいおオネちゃんだったから すんなりスルーしたけど もしおニイちゃんならこうはいかないWWW

今日は結構走ったなぁ    

もうダメだ カラダのバッテリーが切れる  充電しなきゃ ^^;

準備

さぁ、夏仕度

201505241038023a5.jpg

トップケースを外して鮎釣りのスタイル

2015052422200715d.jpg

で  なんとか仕上がった 。 
バイクのまわりのザワメキは悪戦苦闘の証

いい感じ!! 

本当は長良川の予定だったけど 免許の更新を忘れてたので今のうちに・・・・・・と
解禁がちかいからねえ

20150524103801b40.jpg

大盛況だった。 50mの列 朝一番は4倍の列だったとか・・・・・・・・・・
手際がいいのか慣れてるのか作業は早かった 
毎回の事だけどお決まりの講習が2時間 WWWWWW

その後 プチツー で 豊田経由で巴川へ 確かめたい事あり
なんと自宅から30分 この川の遊漁券の購入もありかなぁ

誕生日

ひんやりとした朝の空気が気持ちイイ
これは キャンプでも泊まりがけの釣りでも同じ

最近 気づいたが家でも結構この空間が楽しめる
20150522234428787.jpg

朝ベランダで飲むコーヒーも美味しい(^.^)
最近、5時間も寝たら起きてしまう、若いときは遅刻常習犯だったが
すっかり早起きさんだ(笑)(笑)(笑)

次女からメールが来たお誕生日おめでとう    すっかり忘れてた

テレビで スカイツリー 3周年とかやってた
そうだ スカイツリーと誕生日が同ンなじ(笑)

まぁ、私は 56周年だけどね 疲れるはずだわぁ

昼頃 姉からおめでとうのメール あと友人等々

ンンン ????? 長女からこんなあ あのヤロウ(-_-;)  

近年より、一人住まいの母と1日1回 安否確認をしている
ありがとう、元気です
みたいな簡単なやりとりですが 今回は
他に言うことない?
・・・・ 今度何時帰ってくる?
あははは お誕生日おめでとうって言うんだよ
イヤー 忘れちょった

実の母親と娘に見捨てられた私の人生 可哀想やなぁ

徒歩通勤

車を処分した理由に まぁ、経済的な面もあるが
健康管理? という大袈裟なモノでもないが

歩きたい も あって強行手段に  不便ですねえ (^-^;
最近は友人からママチャリをもらいこれで通勤
これが結構イイ感じ? がする
膝のまわりの筋肉への負荷を感じる運動で
何気なく膝関節の感じが変わってきた

近年、鮎釣りをしててよく転ぶ 前回 バーサトル(竿)も
持ったままコケて 折れに折れた (T-T)

今回の竿は2年くらいで折りたくない せめて5年はもって欲しい

週休2日で有給休暇を入れてもシーズン30日
天候の加減で25日も竿が出せたらいい方かなぁ

まだ定年ではないけど (入社して1年半) 
嘱託 扱いにしてもらおうかなぁ (笑)(笑)(笑)

で 聞いてみた 本気で言ってるの?
ハーフ&ハーフ

それでもシーズン 50日 がマックス

ああぁぁ・・・・・・・ 
私の命の砂時計が今日も落ちていく・・・・・

 

ああだこうだ

最近、寝不足だとカラダに応える、
釣りと言えば  朝まづめ、夕まづめ というくらい 早朝か夕方が釣れる時
日の出5時に釣るなら家を3時~4時に起きなきゃいけない
これはもう、年寄りにはキツイ  で夕方に行こうか????????
本日は長良川の予定だった
天気予報では夕方までは降らないような・・・・・・・・・でも迷ってる
結局 行かなかった  やっぱりここで行かないようになったのは歳かねえ????

と 言うか最近 自分自身、釣りが好きなのか????と思ってる  なんか暇つぶし

昨日、鮎竿を引き取りに行った

20150518202053285.jpg

どうしても欲しい竿????という感じはない  なんでだろう??
今の釣りスタイルに近い???もあって買った。 釣り人のスキルをカバーしてくれるというより
スキルを要求してくるような竿??????? 
なんか、打ちのめされるような・・・・・・・・・・・・

何時もなら嬉しくて 何回も伸ばしてニタニタするんだけど今回は1回伸ばしただけ
軽い竿なんだけど軽い割に持ち重りがした?????勿論、軽いンだけど

シマノと言えば、軽さを繊細にしてるから折れる  が  当たり前の竿
釣り人もそれを承知で購入している 

でも、最近は他社の竿の方が折れるとよく聞く、他社は軽さへの追及のing
シマノは軽さへの磨きがかってきた?????みたいな

この竿は今年モデルチェンジの噂もあったけど今年はなかった(来年かなぁ?)
この竿よりワンランク下と言ったら御幣があるが 今年モデルチェンジだった
釣具屋さんに展示してあったので了解をとって伸ばしてみた   が

なんか継ぎ目が頑丈になってイマイチしっくりこない シマノのシャキーーーンとした感がない

ある方とのお話しで、素材も変わらないから軽さも限界で今度はそこからの強化を目指してるとか???
うーーーーん でもなんか違う  

あくまでもこれは私の主観

シマノに丈夫さなんか求めてない 感度重視で考えて欲しい 

使いこなす腕は皆無ですが・・・・・・・・・・・・

そうそう、野球ファンと同ンなじです

なんで、あの球が打てんのだ!!  何故、あそこで あの球 投げるか????みたいな WWW 
オマエ やってみいや  と  思う時がある(笑)(笑)(笑) 






小鮎 釣り

あんまし 芳しくない情報だけど 行ってみた
場所は犬上川    

さてと、 移動手段は、この方の背に跨って走るしか選択肢はない

201505172324235fb.jpg

うーーん アンタ なんかイイわぁ   イカンイカン 竿を忘れてる

2015051723242097d.jpg

ルートは R365 R306 で 鞍掛峠
遠回りなんだけど、釣りとツーリング 2度美味しい    良い天気で気持ちイイ

2015051723242220d.jpg

帰り 琵琶湖で パシャり  遠くに見える山は伊吹山
あんまり釣れなかったので早めに切り上げて帰路

20150517232418649.jpg

21匹  友釣りなら大漁なんですが・・・・・・・・・・^^;

201505172324198cc.jpg

サイズにバラつきがありました。 こんなサイズ10 ほどバラしました。
川に水が少ないですね  ちょいとした大雨期待


もう一つの理由

竿かバイクかの選択で
おっきいバイクにもう一度乗りたいと願っていた
20150512234110ea6.jpg

勿論、この方を手放す気はない。
もう、お歳なので、細く長く生きて欲しいと願う思いもあり
サブで乗ろうと思った
でもどうだ、先日、愛媛へキャンプに行った時 なんか猛アピール

オレはまだ走れる!!

ちょっとしたクネクネ道なら結構その辺の方々に負けない走りをするし
街中なら敵なし? みたいな走りをするし

圧巻なのは 渋滞の高速道路 幻の第三車線で多少の 凸凹道も
時速 1手赤 Km を余裕で走破

物足りないのは、トルク感と加速感 まぁ、この2つがバイクの魅力でもあるんだけど

走る為に生まれてきたんだから 走らない延命なんか望んでないわなぁ
ウンウン解る解る!!




価値観

私の中の二つの価値観の狭間で心がうごめいている????彷徨ってる?  た???

子供の頃からの習慣か環境か????
1つ何かを手に入れるには何かを我慢しなければならない。
躾けの問題ではなく経済的な問題 WWW

バイクを買うか鮎竿を買うか・・・・・・・・・・・・・・・・
バイク仲間に迷ってると言うとそりゃあバイクでしょう!!と言う まぁ当たり前
釣り仲間に言えば竿だと言う  これも当たり前

やっぱり ビューーーンと走るバイクに乗りたいし

竿に関してはもっと川底を彷徨う、オトリ鮎の声が聞こえる????竿を使ってみたい
(腕の問題もあるが・・・・・・・・・)

オフ会で 鮎釣り師の方々から欲しい竿の情報をもらう  やっぱり竿かな^^;


オフ会 解散後 いつもの オトリ屋さんへ寄り 鮎つりの鑑札を購入

201505112116160ce.jpg

で  鮎釣り師 ご用達 ???  かどうかは知らないが  いとう釣具へ
で  欲しい竿を注文

まぁ、竿が良いから釣れる???は 遠からず、近からず (順番が逆だけど この通り)
  
さぁて  と  方向は決まった 解禁 間近   仕掛けを作るかな




オフ会

金太所属の  鮎釣りクラブ? 同好会? 楽しい集いです ^^

お約束の食べ尽くしのオフ会 料理の質も極まっていて 私の出る幕はない
食べる係りです

20150510231405041.jpg

松坂牛が届くまではまだまだ時間があり 腹減ったの声で ピザからスタート
何種類かあったけど画像はこれだけ

20150510231406b11.jpg

ボルビック コック長の タンドリーチキン風 なんとか??
これ、旨かったです。 すっかり定番

20150510231407dcd.jpg

何処のどちらさんか知らないけれど(初めてお目にかかる方でした) 釣って来たイカを
デッカイ クラーボックスに ドッサリ 旨かった  身も柔らかいし 何といっても
イカの肝が入ったままの丸焼き 絶品

20150510233439103.jpg      20150510233441705.jpg

生きてるクルマエビ 焼いた画像がない  画像は蒸し焼きにしたやつ 台湾風 だとか????
初めての食べ方  

20150510234021865.jpg

山菜の天ぷらなんかも出てきました。 山菜の名前を忘れた  こごみ と 何だっけなぁ^^;

201505102340212ae.jpg

肉の到着 サーロイン  年寄りにはこの牛の脂が最近キツイ

201505102340227a8.jpg

テンダロイン  これはいいねぇ 年寄り向け 最近メンバーの面々も高齢化してきて肉の料が減りました

201505102346191ed.jpg  2015051023462091a.jpg  20150510234622fe4.jpg

これは 本日一番の旨い1品  流石は総料理長HATAさんの  鯛の塩釜焼き

201505102346233bd.jpg

あっ いう間の出来事でした。 もう一匹あったので 皆さんには行き渡ったかな
次回もお願いします^^  次回は出来ればセイゴを釣ってきてやりたいなぁ

20150510234024dc0.jpg

先日のキャンプは イモ虫でしたが 今回は毛虫でした。知らない間に所々でウゴメイテました

201505102340269b1.jpg

結構、日中は暑くてワンちゃんも暑さ対策 なんとも かわいい^^

総勢 老若男女 30名くらいの集いでした。    老と若の ラインはドコだろうWWWW

友釣りのその界隈では有名なS 名人も来てました。 どれだけ凄い方かはわかりません   が
私の5倍は釣る方のお師匠さんです。  スゴイなぁ

というか ちょいとしたきっかけで名前も覚えて頂いてて おまけにブログも見て頂いているとか
ウレシイなぁ  

何から何まで うれしい 楽しい 1日でした


 

魔除け?

こんな魔除けのお札を貼っていただいた

201505091949254d0.jpg

イイ感じ
201505091949275f8.jpg

夜は光る 

・・・・・・・それだけ (笑)(笑)(笑)

キャンプからの帰り道 あと10分で我が家の時
高速道路のトンネルの中 追い越し車線でガソ欠 
慌てずにリザーブコック・・・・・すでになってる
あら~ーーーーー走行車線の車に合図を送り入れてもらって
ちょうど避難エリアがあり停車   危なかったなあ(>_<)

さてと   どうしよう? 押すか?!
バイクを揺すってタンク内のガソリンがまわらないか   なあ (^-^;

エンジンがかかった トンネルを抜けたらインターがある そこまで走ってくれ
インターを降りてなんとかガソリンスタンドまで走れた

給油料が13、56リットル 満タンで14リットルだから
ギリギリだったなあ


これもお札のお陰かなあ   合掌

キャンプの帰り道

雨男は オイラ????? かなぁ

出船 22:00 に向けて 夕方 キャンプ場を19:00くらいに出発
雨だぁ
201505072223440c9.jpg

取り合えず靴の中が濡れるのはイヤなのでカッコ悪いが こんな感じ
結構濡れなくて良かったデス 今度は黒のビニール袋にしよう(笑)(笑)(笑)
20150507222347577.jpg

朝 6:00くらいに着くンですが、今まで着岸すぐに下船だったけど
この看板からすると 8:00くらいまでは船に居られるんだ。
雨も降ってて途中で食事となると雨具のリセッットも大変だし
20150507222349d37.jpg

よし  食べていこう (^.^)
バイキングはいかんねえ 貧乏根性からか食べすぎる

2015050722234579a.jpg

雨は止まない 雨天強行突破だなぁ(-_-;)

20150507222351374.jpg

なんともまぁ 荷物をゴミ袋で梱包して靴はレジ袋で雨対策 貧乏臭い簡易的な対策
・・・・でもね 荷物は全く濡れてなかったです。勿論 靴も

今度は クロにしよう (笑)(笑)(笑)

キャンプ 2日目

就寝が早かったせいか目覚めが早かった まぁ理由は他にもあるんですが ^^;

20150505212152d66.jpg

さわやかな朝でした 昼から雨の予報なんだけど・・・・・・・・・・・

20150505212153edc.jpg 20150505212155782.jpg 201505052121568c5.jpg

みなさんでお風呂に行く途中 伯方の塩の工場?? 展示会館?? を見かけて衝動的に入った

2015050521234883c.jpg

入館記念とかで頂きました。  ・・・・・・・・・・・ それだけです^^;

20150505212158df0.jpg

で  お風呂へ  ここは海水風呂で湯船に長く浸かると汗がダラダラ出ます

201505052123513af.jpg

この島で結構有名らしい さんわ  の塩ラーメンと貝めし  貝めしはどっちかというと貝茶漬け
美味しかったデス

20150505212350932.jpg

前の方がオーダーした たこメシ   今度はこれを食べよう

まぁ 塩で有名な島なんだが  何か塩づくしでした  血圧上がりそう^^;

お風呂くらいから天気予報通り雨でした。
この日の夜、船で岐路に着くんですが 時間はたっぷりで

昼寝を含めまったりとした時間をすごしました。 なんか  いい感じ

適当のプランニングで適当な行動

予定は未定で およそのザックリ あっ!!と思ったら衝動的に動いてしまう

長女 曰くは発育障害からきてると指摘されている

知人の住む大洲に今治から海岸伝いで行く予定は
道後の看板を見て   !!!!!!!
いきなり左折

20150504122603079.jpg

保育園の頃来た覚えがある  何年ぶりだ????
なかなかの存在感だねえ   

201505041226044f3.jpg

建物を見るだけでよかったんだけど折角だからお風呂にも・・・・・・・・
店員さんにバイク停めるトコありますぅ??  裏にありますよぉ  でここへ      無料で停めれるなんて・・・・・・・・・  嬉しい^^

20150504122606ee4.jpg

大洲の知人に会って しまなみ街道 の 伯方の島 へ 仲間が10数人集まってました
大きいバイクを持ってる方々ですが今回は カブ主蒼海 との事で ・・・・・ 
カブに乗って 大阪、愛知、広島、鹿児島 からきてました  バカですねえWWW
しまなみ街道は125CC未満でないと降りられない島もあるので アリなんですけどね

参加表明をしてなかったのでサプライズ参加となりました。 狙った感は否定しませんが^^;
やっぱ約束は破らないは原則なので その方法として約束をしないが私の主観 WWW
まぁ、私ごときが増えても減っても問題ないですしねえ

2015050413032159f.jpg

屋根つきで3日(金)午後からの雨も問題なかったのですが
こんな方々の領域で気が付けば、そこら辺中でウゴメイテました

2015050412260796b.jpg

月の灯かり が スゴク素敵だったんですがそのイメージがこの画像からは伝わらない 残念

201505041226090cf.jpg

ミニ カーバイトの灯かりも オレンジ色の柔らかい炎 なんですがこれも伝わらない 残念

ここの海岸の砂もパウダースノー程細かくないんですが なんかサラサラでいい感じでした

なかなかのメモリアルな夜となりました    寝付いたのは1番でしたがWWW

晩餐会の料理はいつもと同じでやっぱり食いきれないし 旨いし 何と言っていいやら
画像はいつも通りないんです^^; 食べ終わってから あっ!? と気づく次第で 

つづき

1日に友達と解散後

実わぁ 船で愛媛県に行く    に   なっていた
朝電話で予約がとれた 本当は陸路で高知県から四万十川を北上する予定だったが
少し体調が思わしくなく予定変更

20150503020724467.jpg

ここに行く約束をしていた。若い頃の上司の方が定年したとかで会いに行く約束をしていた
2015050302072602c.jpg

で キャンプ仲間がここに集まってル  と  なると
20150503020726a21.jpg

当然 こんなん感じの予定になる    かな
20150503015745466.jpg

大阪南港から出港
20150503015746540.jpg

この船も快適でした
20150503015746edd.jpg

船内で晩ごはんを食べて就寝


取り合えず出掛けましょう 

さて   と
20150501210524d9c.jpg

うーーーーん 壮観 なり  なーーーーんか風邪が抜けない
遠出はキツイなあ

取り合えず友達に電話したら ブラブラするとの事で合流
20150501210525bee.jpg

もう孫が4人います。 (同い年)  
古いBMWだが速い
腐っても鯛は鯛? やっぱりリッターバイクはいいなあ

名張川の上流 比奈知ダムでランチ
道も空いてて快適でした

御杖の道の駅を経由して 西名阪の針テラスへ
20150501210526d34.jpg

バイクがいっぱいありました
20150501210528602.jpg

お約束のポーズもきめて (笑)(笑)(笑)

ここで解散 私はこの先もドラマがありましたが・・・・また明日



プロフィール

金太

Author:金太
なんちゃってキャンプ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR