小鮎釣り 8/30

琵琶湖周辺のお金を払わずして釣り可能な川も8月いっぱいで禁漁になる
ので   行って来た。

29日の夜から出て あじかまの道の駅で仮眠
日の出前に目覚め川へ ・・・・・・・・・・・・・・もう先客が居る

が 川は濁流 即 諦めた

この機会に安曇川に行ってみよう

とある名人のHPに出てたオトリ屋さんを目指す
2015083121463461d.jpg

何故か間違えて 対面のお店へ
日釣り券が2700円 日本一 この川はt高いらしい
オトリは1匹 400円 × 2

オトリは天然だった。


長良川ラウンド11 8/24

前日よりの繰り越しで 携帯を頂きにとあるオトリ屋さんへ

電話がここに来るまでの経緯を伺い
オトリを購入 拾って頂いた方はここの常連さんだとかで
1000円渡して 今度来たらオトリを渡して下さいと
オトリ屋のおやじさんに託した

さーーて 昨日ボロボロに打ちのめされた長良川に一矢と
無難にオトリが捕れるとこへ
6匹ゲットで場所変え

昼はまったりと過ごし14:30頃スタート
オトリは元気だし、養殖は2尾 鼻かんを通してない

掛からない(-_-;)

2015082818040511f.jpg

10匹でした  なんとも







ラウンド11 8/23 の続き

携帯 事件には続きがあって

オトリ屋のおやじさん曰く 命まで捨てんかって良かったと思え
おっしゃる通りで(>_<)

これからが大変でDOCOMOショップであーーやこーーーや
保険に入ってないわ、2年間の縛りで割引で購入の為
ペナルティは30000万円くらい
友達の電話機をもらい機種変更で2000円
使いもしない機種代金を370円 × 2年間 を選択

友達の電話機が手元に来るのは翌日

よし 小鮎を釣りに行こう 準備して 22:00に出発
現地で寝て朝
一番から釣る魂胆

最近、母も歳で毎晩安否確認の電話をしている
この日はバタバタしてて忘れてた
公衆電話から母に電話したら

アンタ鮎釣りに行って携帯落としたやろ

?????? え?

拾ってくれた方が履歴から母に電話してくれたらしく
オマケに姉にも(-_-;)

母は娘達に電話したが娘達も術がなく
姉がとった行動は なんと電報を打ってきた(笑)(笑)(笑)
この方は手段を選ばない で 私への決め台詞
アンタ ええかげんにしいよ!!

結論、拾ってくれた方が とあるオトリ屋に預けてくれたらしい


色んな方を巻き込み ドタバタ劇場も 劇終となりました。(^-^;
小鮎に誘ったお友達に事情を話し、翌日も長良川への釣行とあいなりました。 

長良川 ラウンド11 8/23

感想は垢の飛んだ川で周りも誰も竿を曲げない と思いきや
前日はマスターズの決勝で 超上手な方々が結構釣ってるし
書き込みをくれる家政夫さんもいいt釣りをしている

私はこの週は琵琶湖の小鮎に行く予定だったが
小鮎名人が前日に行き 5時間で150匹との事で長良川へ
もっと、垢の残った所を探せばよかったのだろうけど
何気なく入って パンク

昼で見限って翌日 小鮎に行く事に決定 友達に電話だ

・・・・・・・・電話がない(-_-;)
オトリ屋さんに戻ったがやっぱりない

天然うなぎ

友釣がうなぎ釣りに没頭
これがまた釣って来るから大したもんだ
20150822002027a74.jpg


旨い旨い 過去に食ったうなぎの3指に入る
20150822002031e94.jpg

イカの沖浸けも最高でした
20150822002030871.jpg

他にも沢山 ご馳走さまでした。
勿論、等価交換として 鮎を置いてきました。 (笑)(笑)(笑)

私にとって鮎は通貨かもしれない アハハハハ

長良川ラウンド10 オマケのオマケ

携帯が壊れた
ガラ系とハーフタブレットで使ってるが
近年、スマホの普及でgガラ系の機種がなくんってきた
中古で買ったんだが運悪く液晶画面がパンク
DOCOMOショップで見てもらったがダメで
データ~を抜いてもらってる時店頭を見て回るとガラ系の機種が結構ある
最近、ガラ系のニーズが高まってきたとの事

2015082004495964c.jpg

頭金5200円 月々分割で370円の2年縛り
頭金の5200円は現金でないとダメで持ち合わせがない

釣りの時は余分な金とカードは財布から抜いている
(結構、車上狙いがあるのと落としたら後々面倒)

!!! この日は月曜日で漁協が開いている
今まで鮎を売った伝票が車の中に で 換金
7枚で18000円 去年の半値に近いなあ
盆を過ぎると売らないから今年はここまで アタタタ
このペースだと竿の償却に15年かかるなあ(笑)
大幅な下方修正だ 予定は5年だった(笑)(笑)(笑)

で なんとかお金の工面も出来、通信環境が回復

今年は大鮎狙いもしてみたい  と 前回 鼻カンを見つけた際
大きいのは敬遠したけど 再度見に行ったらあったので購入
20150820045000e78.jpg

2つで54円 (笑)(笑)(笑)


20150820051901525.jpg

2個組を8個 購入 貧乏人はこんなところで節約の努力がいる(笑)

長良川ラウンド10 のオマケ

川は濁流 急いで帰る理由もないので

20150818162358e47.jpg

道の駅の隣の地場産のマーケットへ
20150818162359b44.jpg

長良川 天然鮎 18cm 3匹  1500円  高いなあ
20150818162400615.jpg 20150818162402107.jpg 20150818162403e9b.jpg

結構、野菜が安く 衝動買い (^-^;

20150818163047e7f.jpg  201508181630466bf.jpg

トマトも美味しそうだったから買った
見慣れない 葉っぱも面白そうだから買った

201508181630492a8.jpg

会計はこうなった  安いンかなあ?
20150818163051a89.jpg

さあ、帰ろうと下って行くと郡上 モリシタおとり の所で通行止め
迂回ルートがない 仕方がないから高速道路で

20150818163739971.jpg

モリシタおとり の裏の釣り鐘岩も水没してました。

もう一日 雨が遅れてたら嬉しかったのになあ


ああ そうそう

月曜日 九頭竜川の勝山は 30cm高で竿が出せたそうな

長良川ラウンド10 8/17(月)

朝から雨  でも今日は頑張るぞ
めだか釣具のHPを見たら AM6:00で うす濁り
微妙だなあ と言うよりちょっと ヤバイ?

川を見にい行くと
20150817095917846.jpg

ウインドパーク

20150817095918e13.jpg

釜淵の橋の上


ハイ 強制終了








長良川ラウンド10 8/16(日)

本日は苦手な場所だけどトライした  ら 撃沈
2時間で場所変え

実績のある場所も渇水なのか、連日のお休みで抜きまくられたか
全くもって気配なし

ようやく 来たのが 特 

で  お昼  最近昼はしっかり休憩をとってる
2時間 爆睡

程なく、ちびちゃん親子が来た
イイ所を見せようと思ったけど実力が伴わない
淵付近で話してたら沈み石付近でキラキラしてる。
ちびちゃん親子が帰ったあと
中 (脳天) 小 ビリ と掛かった

最後まで粘ったけど 3連チャンでハリス切れ
親がトクと言うよりはもう少し大きく
これが原因で切れたか????????
うーーーーん 謎 1号じゃ細いか・・・・

着替えて買い物を済ませたとたんに雨

20150816203404705.jpg

何時もなら簡単なモノ作るんだが
お気楽ディナーとあいなった

明日はあ雨かぁ

ちゃーーんす

と思った私はアホなんだろうなあ(笑)(笑)(笑)  空いてるしねえ 水の中は変わらない

風 カミナリでなければ 問題ない  と思う 
 

長良川ラウンド9 8/10

20150811164131992.jpg

ママレードをイチゴジャムに変えただけで
絵的には変わらない
2015081116413108d.jpg

2015081116413277e.jpg

気球に乗れますキャンペーンしてました。(^-^)

2日目は修行のような釣りでした。
朝は初体験の場所で 特2匹で場所変え
周りも釣れてなく、私も0
昼食をとって14時からイザ

釣れない(-_-;)

引き過ぎのせいか 根掛かり連発
イヤになって帰ろうと思ったけどまあ、この釣れない釣りも楽しもう
と、自分を騙してやっとビリが掛かった
なんとかオトリに使える  で  根掛かり(-_-;)
木が掛かった イラっときて無理矢理 引き上げた
竿が折れるかと思った 反省

もう、ヘロヘロのオトリしか居なく遂に帰る時が来たか・・・・
と思ってたら、いいのが掛かり
下りながらポイントを探り漁協前まで下った
途中、針が折れたり、ハリスがとばされたりでストレスもあったが
8匹でした。 トータル10匹

釣りを修行にするような楽しみ方はしたくない が
ヘボなりに 1日 20匹釣れる様になりたい と 願ってる(笑)



長良川ラウンド9  8/9

憑つかれたように週末は長良川へ
段々と周囲の目は冷ややかだ

もう早 鮎釣りも折り返し地点

川は渇水もいいところ 瀬はチャラ瀬になった
一雨欲しいですねえ

上万場に入った ここの渓相が好きだ  けど釣れない(-_-;)
私なりにヘチあたりを探り5匹 瀬で3匹 
ここで上手い人ならもっと釣るンだろうなあ

移動して釜淵で13匹 21匹でした
20150811164135526.jpg

私的には上出来でしたねえ
j





 長良川ラウンド8 その2 8/3(月)

二日目 やっちゃったなあ

何を血迷ったかトロ場へ 悪戦苦闘の1匹
なんと今季2回目のおかわり トホホ

昼から瀬へ 漁協の上へ 左岸に駐車
釣り人は居るのに駐車スペースはガラガラ
?????  !!!!!

そう言えば先日右岸側で3台 駐禁 貼られてた
もしやと思い河原まで移動

最近、郡上圏内 駐禁が厳しいそうです 気を付けて下さい。

で 釣り開始 ほどなく時合いか 3連発の良型
で カミナリ で・・・ 駐車場まで歩くのが面倒臭く
カッパ着て石の上であぐらかいて石の如く

石の上にも3年と言うけれど1時間でやり過ごす
土砂降りの中ジーーーーっとしてた(笑)
からポツリポツリと掛かり4連チャンでバラシ

で 8匹 ベリーベスト的な釣り方ができたが
課題も残った。 次回に臨む

やっぱり 鮎は汚ない(-_-;)

長良川ラウンド8 8/2 (日)

相も変わらず長良川 美並へ

朝からボツボツ掛かるけど 確変しない
ふっとみると 同クラブ? 同好会?

のトクさん がいる ちょっと嬉しくなって大声で手を振った(笑)
土曜日に抜かれたのか 厳しいポイントでしか反応がない
・・・・私が気づく反応  ね

おまけにバラシ、放流、その他諸々で5匹くらい さようなら
何やってんだか 結果お持ち帰りは11 疲れるなあ

長良川の鮎がなんか変  汚ない
クロッキーなのがいない 垢腐れのせいか 水のせいか

画像無しです(^-^;

仕掛けのストックがなく自転車操業
ブログのチェックができません 

あーーー忙しい 




 
プロフィール

金太

Author:金太
なんちゃってキャンプ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR